Jimdo Japan 5周年記念イベント(その1) | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

ホームページ制作とパソコン教室「ぷちぱそ」のぺこりんです♪

先週末、Jimdo Japanの5周年記念イベントと前夜祭に参加してきました。

そのリポートをする前に、私たちがJimdoという商品をビジネスパートナーにした経緯や思いをお話したいと思います。

ホームページ作成サービスを展開する「Jimdo」は、2007年にドイツの3人組恋するぶた恋するぶた恋するぶたが設立した会社です。そして、2009年に現副社長のKDDIウェブコミュニケーションズ高畑様がドイツに渡り、Exclusiveなサービス提供権利をゲットしたということです。

いわゆるJimdo Japanの誕生ですクラッカー

私と相棒君は、そのJimdoと3年程前に出会い、それまでのホームページ制作ツールに抱いていたイメージがガラリと変わったことを覚えています。

もともと私たちは、地域で頑張っている人たちを元気にしたい!応援したい!という勝手な妄想を抱いていたので、Jimdoなら自分たちの夢が実現できるのではないかと確信したのです。

それからは、Jimdo(ジンドゥー)という日本人の腑にすーっと落ちそうもない名前(笑)のサービスにのめり込み、微力ながら、その魅力を伝え続けてきたつもりです。

「WordPress」だ「WiX」だと、世の中に同じようなCMSが登場しても、私たちは揺るぎないJimdoファンです。この「Jimdo大好き!他は知らん!」という"あきめくら"状態が最近では快感にもなってきましたにひひ
自分に合った道具を探すよりも、道具を決めて自分を磨いていく方がブレなくていいのかなぁと。いや~、いつから私、こんな職人気質になったんだろうか(笑)


また、私たちの同志とも言えるJimdoファンのお一人が、Jimdoのことを相談できる場所が全国の各地域にあったら素晴らしいのではないかと提案し、まず、名古屋にJimdoCafeというものが設立されました。その後、全国に少しずつJimdoCafeが増え、今では38か所にもなっています。

私たちも、その波にちゃっかり乗らせていただき、今年の4月にJimdoCafe茨城を運営することになりました。今日まで、Jimdoユーザーの皆様はもちろんのこと、KDDIのスタッフやJimdoCafeの運営者たちと素敵なつながりが持てたことは大きな財産ですきゃはっ


ドイツでJimdoが生まれ、KDDIが国内提供をし、それをバックアップするJimdoCafeオーナーやJimdoエキスパート、Jimdoエヴァンジェリストがいて、これらJimdoに関わる大勢の方たちが双方向の良い関係を作りながら、JimdoJapanは5周年を迎えたんですね~。

感慨深いわぁうんうん


次回、イベントと前夜祭の様子をお伝えしたいと思います。

♥akn♥では~


にほんブログ村


にほんブログ村