子供のことば【7歳0ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)と同伴通学し、
予鈴が鳴るまで一緒に教室で過ごしています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般(特に貨物)
食べ物は特にお寿司が大好きです⭐︎


記憶力がとても良く
人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

父(夫)、母(私)、ユウの3人家族
母は時短勤務の会社員です。

よろしくお願いしますルンルン

こんばんは😊 


今朝は雨がすごく、
学校からメールが届きました。


遅刻や欠席扱いにはしないので
安全を優先させてくださいと。


そんなわけでユウは通学班をお休みし、
車で学校に行きました。


車で来るご家庭が多く、駐車場の空き待ちをし
下駄箱で上靴を履いているところで
予鈴が鳴り…


ユウが「遅刻になっちゃうよー」と言って
一気に不安定に。


私が
「今日は遅れても遅刻にならないんだよ」と
言いましたが…効果なしアセアセ


ユウが動けなくなってしまったのを
隣の支援級の担任の先生が気づき
ユウの担任の先生を呼んできて下さいました。


担任の先生に状況を説明すると
先生は
「ユウ君おはよう!
こんな雨の日に学校に来れて偉いよー!
さぁ、教室行こう♪」と言ってくださいましたが


ユウは
 「遅刻しちゃったよー」と不安定なまま…


担任の先生は
「大丈夫だよ!
 今日は遅刻にならないよ♪大丈夫!」
と言ってユウを教室の方向に誘導。


ユウを真ん中にして
片方に先生、もう片方に私で
二人でユウに声をかけながら
教室前の廊下まで到着しましたが
ユウはランドセルを背負ったまま
廊下にゴロンと寝そべりましたアセアセ


先生と私でプラスの声かけをしましたが
ユウは変わらずで…


すると、
隣の支援級の教室から
(ユウが1学期に入室禁止になったクラス)
1人の子が出てきて
「ユウ君、どうしたの?」と。


私が
「上靴を履いている時に予鈴が鳴ったから
遅刻したと思っているの」と話すと


その子がユウに

「ユウ君、全然大丈夫だよ!!
遅刻にならないから!!

と言うと、ユウはサッと立ち上がり
すーっと教室に入って行きました。


あれだけ先生と私で声かけしてダメだったのに
その子の一言で気持ちを切り替えたユウ。


子供のことばってすごいなと思いました!


ユウに声をかけてくれた子は
ちょっと力加減に課題はあるけれど
とても優しい子。


1学期はユウと私に沢山話しかけて
くれました。


ユウにロボットを貸す提案もしてくれ


今日は一時、どうなるかと思いましたが
その子の優しさに救われました。


ありがとうーウインク


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー


星オススメおもちゃ星



↑にもキラキラ お安いウインク



星オススメふるさと納税星


去年頼みましたが良かったですキラキラ

3倍巻きで交換の手間も少ないですルンルン


こちらも昨年頼みました!

3人とも花粉症なのでこのティッシュは二重丸

来年まで持ちそうですグッ