優しい子達【6歳10ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


暑がりな我が家、
その中で1番寒がりなのが私です。
なんか寒いなとエアコンのリモコンを見ると
大抵夫に冷房の設定温度を下げられていますもやもや
果たして今年は何度揉めるのか(笑)


先日、購入した↓は
かなり良いのですがユウが
ダブルサイズを1人で独占しています(笑)
↑オススメですウインクOK


さてさて。


隣のクラスを入室禁止をなったユウですが


あの日以来、先生や私達との約束を守り

一度も入っていません。

毎日ではありませんがご褒美が

あるかもしれません。



だけど、

やはりストレスは溜まりますよね。



次、病院のOTに行ったら粗大運動多めで

ストレスの発散をお願いしようと思っていた

翌朝、

教室に入ると見たことない

ロボットのようなものが気づき



これなぁに?(私はお初なもので…)



実はロボットのようなものは

ユウが隣のクラスにあるものの中で

一番のお気に入りだそうです!



入室禁止になり、

そのお気に入りのロボットにも触れることが

出来なくなり。

(原因はユウなので仕方ないのですが…)



その状況に隣のクラスの子達はユウが教室に

遊びに来れなくなり、ロボットにも

触れなくなってかわいそうだと思ったようで

担任の先生に相談をし、

ロボットを貸してくれることになりました!



元はといえば、ユウが隣のクラスの

教材を床に落とし使い物にならなくしてしまい

それに対して隣のクラスの子達が爆発。

ユウが怒らせてしまったのにユウのことを思い

行動にうつしてくれたことを

私は本当に嬉しく思いましたキラキラ



優しい子達ですね。



まだしばらくはクールダウンが必要なため、

入室禁止ですが、反対に隣のクラスから

遊びに来る子もいてその子が動かし方や

操作方法を教えてくれますウインク



子供から学ぶことは沢山ありますねウインク



ユウは今日も朝の準備を終えしばらくしてから

楽しそうに動かしていましたキラキラ



明日も楽しく動かせると良いなと

思いますOKルンルン



読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

5日に買うなら下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

ハートが可愛いウインク私も買いましたよキラキラ
こちらも購入予定ルンルン


暑くなってきたので大きめの水筒も!
スポーツドリンク入れられますよーウインク
私はフレッシュが1番好きですキラキラ