どちらが先?どちらが優先?【6歳10ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨日は昼間の暑さに疲れ寝ちゃいました!
ユウの学校では気温が高くて校庭遊びが
禁止になったそうです。
今後もそんな日が増えるのかな…


さてさて。


隣のクラスから貸してもらっている
ロボットですが相変わらず
ユウのお気に入りです。↓

朝の準備を終えるとすぐにロボットに
手を伸ばすのですが…
必ずと言っていいほどAちゃんに
横から奪われます…。


(Aちゃんとは→同じクラスの一年生。
先生がいないところでユウを押したり
叩いたりする女の子。
だけど本人は何が良いか悪いかわからず
怒られてもヘラヘラしてるのが課題の1つ。)


ロボットはユウが最初に手に取るのですが
横から奪い取りユウを押して近づかせないよう
触れさせないようにします。


これはまだ先生が来ない時間に起きるので
私が間に入らざるを得ません。


まず私が
「Aちゃん、押さない!(口調強め)
ユウは何も悪いことしてないでしょ?」


すると
A「だって私が遊びたかったんだもん」


ユウ「ロボット、僕が先だった!」


私「先に触った人は誰?」


A「ユウくん」
ユウ「僕!」


私「先に触った人が先に遊べるのが
決まりごとじゃないかな?」と言うと


A「ユウくんが先だったけど、
 私が先に遊びたいの!」


ユウ「僕が先だった!」


私「それなら2人で一緒に遊んだら?」


A「イヤ、1人で遊びたい」


…これもAちゃんの課題の1つだと思われます。


これを繰り返していたら
遊ぶ時間がなくなります。


優先はユウですがユウに
「ユウ、本当はユウが先なんだけど
今、Aちゃんは順番ルールの勉強中なんだって。
だから先にAちゃんが5分遊んで、
5分経ったらユウの番。それで良い?」と
聞くとユウが良いと言いました。


Aちゃんには
「先に遊んでいいけど、
時計の長い針が3になったらユウと交代ね。
良い?」と聞くとうん。と答えたので
ユウと廊下に出ると
保育園で同じクラスだった子達が
声をかけてくれ(朝顔の水やりに行く途中)
話をしました。


教室に戻ると5分以上経っていましたが
Aちゃんに声をかけるとユウに渡してくれ
ユウは嬉しそうに動かしていましたルンルン


ただ、ユウとAちゃんのこの件、
毎日やってるんです…
前日はAちゃんが先だったからと言っても
Aちゃんには響かず。
毎日、私達より結構前に登校してるんだから
先に1人で遊んでいればいいのにと思うんですが
どうやらユウが触ると気になるようで。
地味にストレスです(笑)


そういえば保育園の時、(年少以降かな?)
クラスの子とモノの取り合いをしたことが
なかったなとふと思い出しました。

声をかけてくれた子達やS君を筆頭に
ユウが困っていると
先生より先に気づいてくれる優しい子達で
お友達には本当に恵まれていましたキラキラ
良き思い出です照れ


今も変わらず声をかけてくれて
嬉しいですウインク
(私だけの時でも声をかけてくれて
別れ際にハイタッチしてますウインクOK


まぁ、色々ありますが 1つずつコツコツと
やっていくしかないなぁと思っていますウインク


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

ユウのオススメルンルン

たし算、引き算、かけ算、わり算びっくりマーク

音声で問題も出してくれますOK

未就学児のお子様にも星



ハートが可愛いウインク私も買いましたよキラキラ

こちらの白も購入しましたルンルン
1枚あると重宝しますよラブラブ


暑くなってきたので大きめの水筒を!
スポーツドリンク入れられますよーウインク
私はフレッシュサボンが好きですキラキラ
時短アイテムウインク