ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
今日も暑そうですね
昨日はサングラスとハンディ扇風機が
必須でした
ユウは先日購入をした↓をランドセルに
装着し登校しましたが、
ひんやりして快適そうでした
さてさて。
ユウの学校が終わってから
今月の言語療法(OT)に行ってきました
今回は「ふ」「み」、
舌を鍛えるトレーニングをしました。
「ふ」は前回に引き続き行いました。
今までは行では「ひ」が苦手でしたが
最近はきれいな音で発音が出来ています。
「み」については一度口をとじてから
「み」と発音を練習しました。
大人が当たり前に話している「み」も
実は発音が難しいそうでユウの場合は
たまに「に」になってしまいます。
一度口をとじてから「み」と言うと
きれいな発音になり、
繰り返し練習をしました。
意識してみると「み」の発音の際に
結構舌が動いているのがわかります。
やはりこの舌が動くのが大事だそうで
舌を思い切り下にさげて
「へー、へー、へー」と声を出す
トレーニングはさ行の発音に良いそうです
ユウも一生懸命やっていました
今回、STの先生から舌を鍛えるのに
オススメなのがハードグミ
身近なもので言えば「ハリボー」
あの固さが良いそうです
ガムも長く噛んでいられる子には
オススメだそうです
来月もリハビリ頑張ります
読んでいただきありがとうございました😊
オススメ
ひんやりが気持ち良いです
我が家はシングルとダブルを購入しましたが
取り合いです(笑)