息子がリクエストした公園へ【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます❗️
私はまた書きながら寝落ちしました↓

こんばんは😊


あっという間に
三連休が終わってしまいました泣


明日からまた同伴登校と仕事です。
寝坊しないように頑張りますキラキラ


さてさて。


連休前からユウが
「航空公園に行きたい!」と言っていたので
車で行ってきました。


航空公園とは埼玉県所沢市にある
「所沢航空記念公園」のことです。
通称、「航空公園」と呼ばれています。

敷地内に飛行機が飾ってあります飛行機
とても広い公園ですウインク


https://tam-web.jsf.or.jp

(公式HPより)



(写真を数枚撮りましたが載せて良いか

不明なため、控えます)



ユウは保育園の時に遠足で行ったのですが

沢山走り回ってとても楽しかったようです。


※遠足翌日に足が痛くなった子が数名いて

病院に行ったところ筋肉痛だったそうです笑

子供が筋肉痛になるくらい

走り回れる公園ですキラキラ



昔、夫は友達とよく遊びに行っていたらしく
私は人生2度目でした!!


3人で少し外で遊んだ後、
ユウが「記念館」に行きたいと言い出し
後を着いて行きました。
(ユウは遠足時、記念館にも来たようです)


夫も私も入ったことがなく、せっかくなので
入ることにキラキラ


館内でスタンプも押しました。



スタンプは時期により、種類が変わるそうです。



館内では子供が楽しめるものも多く

自分の力でロケットを飛ばしたり

操縦出来るものもありました気づき



ユウが一番気に入っていたのは 
空を飛ぶためにはいくつの風船が必要かを
表示するものキラキラ


所定の位置に立つと表示をしてくれて
ユウは2600個?位だった気がします星
ちなみに私の風船の数は…書けません(笑)
圧倒的に夫が1番多かったでした!


子供も楽しめますが、
大人も楽しめるというかためになること、
「そうだったのか!」と学びがありました。


私は2階で資料の展示を見たり読んだりが
とても興味深かったですキラキラ


エレベーターもあるので足が不自由な方でも
上り下りがしやすいと思います!


敷地内に駐車場もありますが土日祝は

混雑するため朝早い時間、

もしくは公共の交通機関の利用がオススメです!



読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


イベントバナー

 

柄も豊富で可愛いですウインク

1サイズアップがオススメスター


スター紫外線対策にスター

スーパーヒアルロン酸がオススメ‼️




スター水分補給にスター