「僕、言えない」と言った息子【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊 夜分に失礼します○┐
今日は暑かったですね!
私は帽子にサングラスにマスクで
行動していました。(花粉、もう少し…)


さてさて。


宿題で【音読】が出るようになったユウですが
音読をする際に親がそばで
・大きな声で読めていたか
・ゆっくり読めていたか
・言葉のまとまりに気をつけて読めていたか
を確認する必要があります。
※我が家は2回読むルールにしています


我が家は夫と私の2人で聞いているのですが
週末に出た音読の宿題には
ユウが苦手なの単語おひさま
ありました。


ユウは2回音読をしましたが
やはりおひさま
うまく発音することが出来ませんでした。


ユウは言語発達遅滞と診断され、
現在病院で言語リハビリを受けていますが
やはりが課題となっています。
次、5月のSTでは、は行に重点を置き 
リハビリをする予定です。
(ユウの場合は言語の理解に比べて表出が
圧倒的に弱い為、脳では理解しているのに
口でうまく発語が出来ない、口の筋力が
弱いことが課題となっています)


音読の宿題については3連休ということもあり
毎日2回ずつ読もうとユウに話しました。


昨日、夕飯の後に音読をやろうと声かけを
すると


「僕、言えない。
 おひさまがうまく言えない。」と。


ユウがこんな発言をするのは初めてです。


私が初日に1音ずつ区切って
お、ひ、さ、まだよ」と何度も
しつこく言ったからだと思います泣


ユウには
「5月の〇〇先生(ST)の時、
 は行の練習をするよ!
 おうちでは何回も練習すれば上手に
 言えるようになるから今日も読もうウインク」と
言って音読をしました。


2日目も、おひさまで引っかかって
しまいましたが、頑張って2回読みました。


本日、3日目。
始める時にユウが
「言えない。うまく言えない」
と言っていましたが励ましてスタートしました。


今日のユウはおひさまの部分を意識し
少しゆっくりめに「お、ひ、さ、ま」と
読んでいました。2回目は「おひさま」と
言えていましたニコニコ


「上手に言えてたよウインク」と
沢山褒めました!!


日を重ねるごとに上手になっていますキラキラ


明日の夜もまた音読をし、音読カードに
サインしたいと思いますキラキラ


ユウは慣れないなりに頑張っていますニコニコ
ことばによっては言いづらかったり、
うまく言えなかったりもしますが
STの先生に相談しながら楽しく進めていければと思いますキラキラ


担任の先生には昨年発語が出始めたこと、
現在、病院のSTに通っていることは
伝えてありますが、今ユウがは行が苦手なこと、
今回の音読をとても頑張ったことを伝えようと
思います。


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

星水分補給に星母の日にもラブラブ





給食用に購入しましたウインク

柄も可愛いラブラブ
1サイズ大きめがオススメですピンクハート