疲れて泣いてしまった息子と初宿題【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊 
今日も夜中に失礼します。

それにしても暑かったですね!
半袖が正解でしたが私は長袖で汗だくでした…


さてさて。


今日からユウの5時間授業が始まりました。
昨日までは4時間授業で給食を食べて帰る流れでしたが今日からは午後もお勉強。


5時間目はユウが好きそうな科目でした。
授業は参加することが出来ましたが、
かなり疲れてしまったようで放デイさんの
お迎えが来るまで泣いていたそうです。


放デイの車に乗り込むと機嫌が戻り、
いつもの笑顔になったそうです。


来週から本格的に5時間授業が始まります。
疲れると思いますが少しずつ慣れて行ってくれればと思います。



また、今日は学校から初めての宿題が出ました。
その宿題とは「音読」です。


実は宿題が出る前からことばのリハビリのため
家庭で音読はやっていたためユウも
すんなりと宿題に取り組むことができましたキラキラ


放デイでも
宿題の音読をやっていただけたようで
上手に読めていたと連絡帳に書いてあったのですが
本当に上手に読むことが出来ましたウインク


授業に慣れてきたら計算ドリルの宿題も
始まるそうです。


大好きな数字なのですんなり
取り組めたらと思いますウインク


学校が始まってから3週間。
ユウも生活リズムが出来てきて
夜は21時過ぎに就寝、
朝は目覚まし時計で6時に起きる生活を
していますキラキラ


あと1日頑張れば3連休ルンルン
私もカレンダー通りなのでユウと
同じ休みになります。


疲れもストレスも溜まっていると思うので
ゆっくりしたり体を動かしたりして
休みを満喫したいと思いますウインクチョキ


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


連絡帳用にルンルンカラー豊富星

学校、放デイ、学童の書類を纏めてファイルし

冷蔵庫に貼っています星スッキリルンルン


服のタグに貼るタイプ星

我が家は靴の中敷き、お弁当箱、水筒、

歯磨き用のコップにも貼ってますルンルン


こっちも便利星布に貼れますルンルン

ハンカチやお弁当袋に使っています気づき


学校でも歯磨きタイムありキラキラ
キッズ用歯磨きジェルキラキラ
12歳ごろまで使えますウインク

↑の小さめバージョン。

なので帰省や旅行にもルンルン


1サイズ大きめがオススメ星