支援級の懇談会に行ってきました【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊 
得意の寝落ちのため、昨夜書いたものです↓

こんばんは😊

ユウが昨日購入したマスクを
学校で自分で着けることが出来ました照れ


↑のキッズの3Dタイプのようなマスクですキラキラ
マスク選び大事ですね‼️

ちなみに今日から通常給食でしたが
自分の分は自分で机まで運んだようです。
牛乳を含め完食をし、今日はご飯とスープを
おかわりしたそうですびっくり!


さてさて。


私は午後から支援級の懇談会に行ってきました。
ユウは交流学級にも籍はありますが
今回は支援級のみの参加でした。


小学校の懇談会は人生初の私。
新人で右も左もわかりません。


どうやら支援級の懇談会は
全ての支援級クラス合同で行うものでした。

(あくまでユウの学校の場合です。
 学校により異なると思います。)

私は他のお母様達の後に続き、
自分の席を探し座りました。


懇談会はまず、
担任の先生方の自己紹介から始まり
続いて各保護者の自己紹介が。


「〇組〇年の〇〇の母です。
 よろしくお願いします。」と名前だけの方もいれば、一言付け加えてお話する方もいまして。


私はどうしようかと思いましたが
まだ右も左もわからず、
これから親子共々、色々とお世話になるため


「1年の〇〇ユウの母です。
 親子共々わからないことばかりですので
 色々教えていただけると嬉しいです。
 これからどうぞよろしくお願いいたします」
と挨拶をしましたキラキラ


保護者の自己紹介が終わった後は
主任の先生から支援級にまつわる年間行事や
今年の支援級の方針、交流学級との話などが
ありました。

学校の支援級は情緒クラスと知的クラスが
各2クラスありますが2年生以上の子は
お子さん同士の相性も含めクラス分けを
しているそうで、
しっかりと配慮されているんだなと感じました。



懇談会は終始和やかムードで私は
全然緊張しませんでしたニコニコ


主任の先生の話が終わると懇談タイムに。 

先生から
「最近、お子さんの成長を感じたこと」
「お子さんのポジティブなところ」
というお題が出され1人ずつ発表しました。


私は
「息子は人見知り、場所見知りをせず
 前に前に進んで行くタイプです星
 
 最近では学校や放デイのお友達や先生の
 名前を覚え、教えてくれますルンルン
 ことばが不明瞭ですが人と話すことが
 大好きですニコニコ」と話しました。


他の保護者の方のお話、エピソードを聞いて
「うんうん、わかるわかる」と共感出来る事が
多かったです。


お子さんの特性をお話されている方はいましたが
診断名を話された方はいませんでした。
私も話していません。


何名かのお母様が
「うちの子が1年生が入って来るのを楽しみにしていました」
「1年生のお世話したいと言っています」
「1年生と仲良くなりたいと言っています」
とお話いただき嬉しかったですウインク


私は
「ありがとうございます😊
そう言っていただけてとても嬉しいです!
ぜひ仲良くしてくださいウインク」とお話しました。


ちなみにユウの他にも1年生はいるのですが
保護者の方は極度の緊張なのか
無反応だったため、私が出しゃばる形に…。


それでも
懇談会に参加して本当に良かったと
思いましたウインクキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

イベントバナー

 

連絡帳用にルンルンカラー豊富星


学校、放デイ、学童の書類を纏めてファイルし

冷蔵庫に貼っています星スッキリルンルン


服のタグに貼るタイプ星

我が家は靴の中敷き、お弁当箱、水筒、

歯磨き用のコップにも貼ってますルンルン


こっちも便利星布に貼れますルンルン

ハンカチやお弁当袋に使っています気づき


12歳ごろまで使えますウインク

子供用歯磨きジェル星

小さめなので帰省や旅行にもルンルン


1サイズ大きめがオススメ星


大好きな貨物Tシャツ星