ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
得意の寝落ちのため、昨夜書いたものです↓
こんばんは😊
ユウが昨日購入したマスクを
学校で自分で着けることが出来ました![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
↑のキッズの3Dタイプのようなマスクです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
マスク選び大事ですね‼️
ちなみに今日から通常給食でしたが
自分の分は自分で机まで運んだようです。
牛乳を含め完食をし、今日はご飯とスープを
おかわりしたそうです![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
さてさて。
私は午後から支援級の懇談会に行ってきました。
ユウは交流学級にも籍はありますが
今回は支援級のみの参加でした。
小学校の懇談会は人生初の私。
新人で右も左もわかりません。
どうやら支援級の懇談会は
全ての支援級クラス合同で行うものでした。
(あくまでユウの学校の場合です。
学校により異なると思います。)
私は他のお母様達の後に続き、
自分の席を探し座りました。
懇談会はまず、
担任の先生方の自己紹介から始まり
続いて各保護者の自己紹介が。
「〇組〇年の〇〇の母です。
よろしくお願いします。」と名前だけの方もいれば、一言付け加えてお話する方もいまして。
私はどうしようかと思いましたが
まだ右も左もわからず、
これから親子共々、色々とお世話になるため
「1年の〇〇ユウの母です。
親子共々わからないことばかりですので
色々教えていただけると嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします」
と挨拶をしました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
保護者の自己紹介が終わった後は
主任の先生から支援級にまつわる年間行事や
今年の支援級の方針、交流学級との話などが
ありました。
学校の支援級は情緒クラスと知的クラスが
各2クラスありますが2年生以上の子は
お子さん同士の相性も含めクラス分けを
しているそうで、
しっかりと配慮されているんだなと感じました。
懇談会は終始和やかムードで私は
全然緊張しませんでした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
主任の先生の話が終わると懇談タイムに。
先生から
「最近、お子さんの成長を感じたこと」
「お子さんのポジティブなところ」
というお題が出され1人ずつ発表しました。
私は
「息子は人見知り、場所見知りをせず
前に前に進んで行くタイプです![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
最近では学校や放デイのお友達や先生の
名前を覚え、教えてくれます![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
ことばが不明瞭ですが人と話すことが
大好きです
」と話しました。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
他の保護者の方のお話、エピソードを聞いて
「うんうん、わかるわかる」と共感出来る事が
多かったです。
お子さんの特性をお話されている方はいましたが
診断名を話された方はいませんでした。
私も話していません。
何名かのお母様が
「うちの子が1年生が入って来るのを楽しみにしていました」
「1年生のお世話したいと言っています」
「1年生と仲良くなりたいと言っています」
とお話いただき嬉しかったです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
私は
「ありがとうございます😊
そう言っていただけてとても嬉しいです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ぜひ仲良くしてください
」とお話しました。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ちなみにユウの他にも1年生はいるのですが
保護者の方は極度の緊張なのか
無反応だったため、私が出しゃばる形に…。
それでも
懇談会に参加して本当に良かったと
思いました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
読んでいただきありがとうございました😊
学校、放デイ、学童の書類を纏めてファイルし
冷蔵庫に貼っていますスッキリ
服のタグに貼るタイプ
我が家は靴の中敷き、お弁当箱、水筒、
歯磨き用のコップにも貼ってます
こっちも便利布に貼れます
ハンカチやお弁当袋に使っています
12歳ごろまで使えます![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)