新一年生 入学式に行ってきました 【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日の雨風凄かったですね泣


しかし、学校に着いたらなんと気づき
奇跡的に雨が止みましたキラキラ


ちなみに家を出る時には
少し雨が弱まっていたのでユウは
長靴ではなくスニーカーで行きました!


学校のそばでSくん家族と合流をし、
まず校門前で撮影、次に桜の木の下で撮影🌸
入学式の看板は混雑していたのでまた後ほど。




入り口にクラス発表が掲示されていて
我が家は支援級だから見なくていいやと
思っていたら、Sくんがユウの名前が交流級の
クラスに載っていると教えてくれましたキラキラ


昇降口でユウが靴を履き替えていると
とある先生が声をかけてくれましたスター


ユウの支援級の担任の先生でしたニコニコ


面食いのユウはすぐに先生を気に入り(笑)
先生と手を繋ぎ、教室に向かいました。


親は体育館で待機でしたが、
念の為、一旦ユウの後ろをついて行きました。


するとユウが先生に
「先生、保健室はどこ?」と質問。


ユウ、忘れていなかった。


この図鑑を見て絶対に保健室に行きたいと
言っていたんです(笑)




他に校長室と職員室、理科室にも
行きたいらしく先生が近々探検ツアーを
開催してくれるそうですキラキラ


入学式ではユウのそばに支援員さんが
ついてくれる予定でしたが急遽、
別の支援級の担任が先生がついてくれることに。


夫と私はドキドキしながら体育館で
始まりを待っていると、新入生入場キラキラ
ユウは左手は交流級の女の子と、
右手は先生と手を繋ぎ楽しそうに
入ってきました。


夫の席からユウの姿を見ることが出来、
逐一状況を教えてくれました!
ユウ、ちゃんと座れていて校長先生のお話も
姿勢を正して聞いていたようです。

ただ、教育委員会や来賓の方の話の時は
飽きていたようですが、立つ座るの動作は
司会の指示に従って行うことが出来、
ぐずったり、立ち歩いたりすることなく
最後まで入学式に参加が出来ました。


その後、新入生が一旦退場してから
クラスごとに写真撮影があり
ユウは交流級に混じっての撮影予定でしたが
ユウの中では退場=もう終わりと思ったらしく
イヤイヤとなってしまい写真撮影には
参加出来ませんでした。


ですが、時間がおしていた中で、よく頑張ったと
思います!!


本当はその後、交流級で今後の話を聞いたあと
支援級の先生とお話する予定でしたが
支援級に入学された他の方がお休みをしたため
交流級ではなく支援級で今後の話や
教材の説明をしていただけました。


担任の先生の他に、入学式で隣にいてくださった先生、また別の支援級の先生方もいらして
かなり手厚い歓迎を受けました。


支援級のクラスに戻ってきた頃には
ユウも機嫌が戻り、
「先生、おもちゃはどこですか?」と(笑)


先生が「小学校にはおもちゃないんだよね」と
言うとユウが「じゃあ、探しに行こう!」と
他の先生と探検がてらお金の勉強が出来る
教材を持って帰ってきました。


その教材で楽しそうにお金の計算をしている
ユウを見て
「本当に数字が好きなんですね!
 話は聞いています!」と。


私が昨年度、
当時の支援級の先生に話したことが
しっかりと引き継ぎされていましたニコニコ


ユウ、誇らしげに5000円、10000円まで
計算をし、先生達から沢山「すごいねー」と
褒めてもらって嬉しそうでしたウインク


帰りに大量の教材と書類を受け取り、
帰宅後に教材の名付けは終わらせましたが
書類の多さに…明日へ回します(笑)


さて、明日から通学班で登校開始です!!


保育園時代より30分以上早く家を出る上、
しばらくはお弁当づくりもあり…。
冷凍食品に助けてもらいながら頑張りますウインク


読んでいただきありがとうございましたキラキラ

イベントバナー

 

イベントバナー


まだ先ですが備えあれば憂いなしキラキラ

梅雨の準備をチョキ

 スターキッズ用スター








スター大人用スター