ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
昨夜も寝落ちし…昨夜書いた記事です
こんばんは😊
台湾の地震、心配ですね…
台湾の取引先からは無事を知らせる
メールが届きました。
友達は大丈夫かな?
ご両親の介護のため仕事を退職し、
生活しているので色々な意味で心配です。
落ち着いたらメールが来ると良いな
さてさて。
今日は新一年生のユウの学習についてです。
自宅では
タブレット使用の進研ゼミをやっています。
これにどハマりしまして、3/25スタートの
4月号を3月の時点で終わらせて、
今はおかわり(反復)学習をしています。
赤ペン先生からの花丸も嬉しくて
喜んでいます
他にはひらがなのドリルと算数の計算ドリル、
カタカナの練習、漢字の練習、たまに英語も。
習い事をさせていないので自宅学習ですが
強制ではなくユウが自らやっています
家ではユウのペースで学習をしていますが
親がマンツーマンでずっと横につくのではなく
呼ばれた時、ある程度の時間になった時に
そばで確認をするスタイルです。
私から見て、ユウは圧倒的に書くより
読みが得意です。そして視覚優位
ひらがな、カタカナ、アルファベット、
1年生の漢字は全て読めていますし、
漢字同士を組み合わせて単語にする
遊びも
好きなのは「千」「円」で千円(笑)
また子鉄ならではの駅名に使われている漢字から
読みを覚えています
(現在、JR常磐線が好きです)
書くのは前よりは筆圧が強くなりましたが
あまり好きではないようなので…。
でも、4月中にひらがなで
自分の名前を書けるようにはしたいなと
思っています
今、本人がやる気になっているので
やる気を損ねないように少しずつ「名前」の
練習はしたいと思っています
読んでいただきありがとうございました😊
お気に入り