視覚優位 新1年生の学習【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
昨夜も寝落ちし…昨夜書いた記事です気づき

こんばんは😊


台湾の地震、心配ですね…
台湾の取引先からは無事を知らせる
メールが届きました。
友達は大丈夫かな? 
ご両親の介護のため仕事を退職し、
生活しているので色々な意味で心配です。
落ち着いたらメールが来ると良いなキラキラ


さてさて。


今日は新一年生のユウの学習についてです。


自宅では
タブレット使用の進研ゼミをやっています。
これにどハマりしまして、3/25スタートの
4月号を3月の時点で終わらせて、
今はおかわり(反復)学習をしています。
赤ペン先生からの花丸も嬉しくて
喜んでいますスター
進研ゼミ 小学講座

他にはひらがなのドリルと算数の計算ドリル、
カタカナの練習、漢字の練習、たまに英語も。


習い事をさせていないので自宅学習ですが
強制ではなくユウが自らやっていますウインク

   (1年生で習う漢字 80字✨)



家ではユウのペースで学習をしていますが
親がマンツーマンでずっと横につくのではなく
呼ばれた時、ある程度の時間になった時に
そばで確認をするスタイルです。


私から見て、ユウは圧倒的に書くより
読みが得意です。そして視覚優位キラキラ


ひらがな、カタカナ、アルファベット、
1年生の漢字は全て読めていますし、
漢字同士を組み合わせて単語にする 
遊びも!
好きなのは「千」「円」で千円キラキラ(笑)


また子鉄ならではの駅名に使われている漢字から
読みを覚えています!
(現在、JR常磐線が好きですウインク


書くのは前よりは筆圧が強くなりましたが
あまり好きではないようなので…。


でも、4月中にひらがなで
自分の名前を書けるようにはしたいなと
思っていますキラキラ


今、本人がやる気になっているので
やる気を損ねないように少しずつ「名前」の
練習はしたいと思っていますウインク


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

星体操服が安い星評価も高い星


 






ワンベルトで履きやすいキラキラ
病院も勧めるスニーカーラブラブ

イベントバナー

 

お気に入り星