OTの先生が驚いていたこと【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、鉄道全般
国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
寝落ちしてしまいましたもやもや

昨日、地震は大丈夫でしたか?

私は婦人科の定期検診があり
地震の時は病院の診察室にいたのですが
数分前までエコーをしていたので、
もしその時に地震が来ていたら…と。

今後1週間は気をつけましょうキラキラ


さてさて。


先日、ユウがガムを踏んだOTの日。

ズボンをお借りし、気持ちを切り替えたユウは
運動ではブランコをぐんぐん漕いで
少し遠くに置かれたサンドバッグのような
運動用具を思い切り足で蹴って倒していました。


ぐんぐん漕がないと
足が届かない位置にあったのですが
頑張って倒すことが出来た達成感。
ユウはとても嬉しかったようです。


実は今までブランコにはあまり乗りたがらず
(上手に乗れなかったからかもしれません)
乗っても3秒でおりていたのですがリハビリを
繰り返し行うことでブランコの楽しさや
達成感を味わうことが出来ました。


体を思い切り動かし、発散したあとは
個室でひらがなのなぞり書きをしました。


ここ最近、
先生はユウが好きそうな鉄道のプリントを
用意して下さり、そのプリントの
なぞり書きが終わると先生が別の紙に
クレヨンで文字を書き、それを上からなぞる練習をしていたのですが…


ユウはまず鉄道のプリントを終え、
先生からクレヨンで「こまち」と書かれた用紙を渡されると気づき


なんと、なぞり書きではなく先生のお見本を見ながら自分で「こまち」と横に書きました!


これには先生もかなり驚いていて!!!
先生は驚きつつ、かなり嬉しかったようで
「ユウくん、すごいじゃん!」と
沢山褒めてくださいましたニコニコ


褒められて嬉しいユウは、
他にも書けるひらがなを先生に
披露していましたキラキラ


ユウ本人は今、タブレット学習や計算問題、
文字書きが楽しいようで家でも毎日欠かさず取り組んでいます。


家では夫も私もめちゃくちゃ褒めていますキラキラ


ゆっくりかもしれませんが1つずつ出来ることが
増えてきていますウインク


これからも沢山褒め、見守っていきたいと
思いますキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

30%OFFラブラブネイビー持っていますスター

入学式などにもラブラブ



イベントバナー

 

子供用星足裏の汚れが目立ちにくい靴下ウインク





上履きは一旦、別のものを買いましたが、
やはり軽さ、履きやすさと通気性を考え
こちらを購入ウインクスター

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ

スタンプとセットのシリーズキラキラ
シールはクレパスやお箸、スプーンなどに
スタンプは靴下や口拭きタオルにキラキラ



安い飛び出すハート 保育園、小学校、学童用にウインク


入学式や懇談会用にニコニコパールが可愛いラブラブ


災害用に!