ガム【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日はユウの病院でのリハビリ(OT)でした。
(病院ではOTとSTを受けています。)


9時前に出発をし、途中、飲み物を買いに
コンビニに寄りました。
毎回、同じコンビニに寄るのですが
前回ユウは10円のフェリックスガムを
買ったところ「あたり」が出まして
今日はそれも引き換えました。


車に乗り込み、ガムを開けると今日の分が
また「あたり」ましたキラキラ


ユウはご機嫌、夫と私も

「スゴイじゃん!」「良かったねウインク」と

楽しい車内でした。



病院までは車で40〜50分。

病院の手前でガソリンスタンドに寄り

ガソリンを入れようとしたら

なぜかユウがソワソワと落ち着かない様子。



夫の呼びかけも半分しか耳に入っていない

感じでした。

給油をするのにユウは夫と外に出たのですが
やっぱり何かいつもと様子が違う…


どうしたのかな?とふとユウが座っていた席を
見てみると!!!!!!


座席シートに白い何かが付いてる…


え?と思いユウを見てみると、
履いているズボンにべったりガムが付いてる…


これがソワソワの原因でした。


どういう経緯かはわかりませんが
自分で噛んでいたガムが座席シートに落ち、
その上に座っていたようです。


もしかしたら、
座席シートに落としたのを見つかったら
怒られると思って隠すつもりで
座ったらこんなことになってしまったのかな?


夫はユウのズボンを、私は座席シートのガムを
取ろうとしましたが取れませんでした泣


(ガムと汚れで汚くてすみませんアセアセ



私も私で車内に着替えを置いておくのを
忘れてしまい…


時間的にユニクロもしまむらも開店前で
コンビニに子供のズボンは売ってなく
ユウはガムが付いたズボンのまま、病院に入ったのですがOTの先生に事情を話したところ、
ズボンをお借りすることが出来ました。


ユウが問題なくお借りしたズボンを
履くことが出来て良かったですキラキラ
(ユウはズボンのウエストゴムが太いもの、
締め付けが強いものを嫌がり履くことが
出来ません)


リハビリの内容は別の記事に
書きたいと思います。頑張っていましたウインク


帰宅後、ユウのガム付きズボンに
中性洗剤をつけて歯ブラシで擦って
洗濯機に入れましたがそれだけでは落ちず
まだ結構残っています…


油を垂らす?歯磨き粉?買い直す?


車のシートにいたっては何もしてませんもやもやもやもや


今日はガムに振り回された日でしたが
ユウが噛んだガムだからまだ良いっか。



ガムで思い出したのですが一昨年くらいに
仕事帰りに電車に乗ったらシートに
誰かが噛んだガムが放置されていて
それを踏んだことがありました…
しかも噛んだばかりの伸びるやつ。
履いていたパンツ(ズボン)は
即、処分しましたもやもや

それから電車では確認してから
座るようにしています。


皆さまもお気をつけくださいね!!


読んでいただきありがとうございました😊


スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ


スタンプとセットのシリーズキラキラ
シールはクレパスやお箸、スプーンなどに
スタンプは靴下や口拭きタオルにキラキラ


スターその他スター

スライド缶入色鉛筆気づき

安い飛び出すハート 保育園、小学校、学童用にウインク


災害用に!