振り返ってびっくり【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


とうとう私にも花粉症の症状がアセアセ
鼻水、目の痒み、くしゃみ、喉の腫れ。
これがGWまで続くなんて…辛いもやもや
ユウは保育園でティッシュ片手に
過ごしたそうですアセアセ


さてさて。


三連休の最終日。
ユウは4月から通う予定の
放課後等デイサービスの児発に
行ってきました。


施設側から環境に慣れるために2月、3月に
少し通って欲しいと言われたので
昨日は1時間だけ行ってきました。


珍しく夫も休みだったため、
送りも1時間後の迎えも夫と一緒に
行きました。
(夫は初めてなのでご挨拶も兼ねて)


迎えに行った際に、記入が必要な書類が
あったため、ユウの様子を見ながら
記入していました。


ユウはもう1人いた子とプラレールで遊んで
いましたが、一緒に遊んでいるというよりは
各々好きな車両を走らせて場の共有を
していました。


私と夫はユウのそばにあるテーブルで
書類の記入をしていたのですが
個室では男性の方が書類の記入をしていました。


ユウは施設内の探検を楽しみ、その個室にも
入って行ってしまい、夫が慌てて
「ユウ、戻ってきてー!」と声かけすると…


書類を記入していた男性はユウを見るなり
すぐに振り返ってこちらを見ました。


その男性を見た夫は
「あっ、どうも!ご無沙汰しています!」と
笑顔でお辞儀。


相手の男性も笑顔で
「ご無沙汰しています!
 まさかこちらでお会いするとは!」と。


2人以外、施設の方々や私は???


仕事関係の方なのかな?と思っていたら、


「K君のお父さんだよ!」と。


そう言われ私は
「こんにちは!
 息子が色々とお世話になりましたニコニコ」と
ご挨拶。


K君とはユウが平日に通っている
民間の療育(児発)で、去年の3月まで
同じ時間に一緒に活動をしていた男の子です。


1個上なので児発を卒業してからは
会うことがなかったのですが。
(当時も今もほぼ夫が送迎してくれていて
夫からよく話を聞いていました)


どうやら、
K君家もこちらの施設に申し込みに
来たようです。


さすが放デイ激戦区。


今年は住んでいる市、近隣の市に出来た
放デイはここだけのようで…。


K君も希望通りに通えると良いなウインク


夫がK君のお父さんに
「一緒になった際は
 またよろしくお願いします!」と声を
かけていました。


パパ友になっちゃえば良いのにウインク


ユウは1時間たっぷりプラレールと
プラレールアドバイスで遊んだようです飛び出すハート


プラレールは良いけれど、
これからアドバイスとNゲージに
ハマるのはやめてほしい…
本気で部屋がなくなる…(笑)


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

紹介されていたのですが素敵で

予約購入しましたラブラブ卒園式に使う予定ですスター


♡が可愛いウインクラブラブ今なら50%オフ飛び出すハート


スター新一年生花新入学準備スター

すでにランドセルを購入された方は多いと
思いますがまだの方は是非びっくりマーク
年中さんや買い替えにもラブラブ保証付グッキラキラ




便利なセットウインク
大量に消費する鉛筆キラキラ
名入れ無料ラブラブ

時間はかかるけれど