放課後デイサービス問題 相談支援員さんに相談【6歳4ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんにちは😊



さて。前回の続きです。



私は見学をしたその日に相談支援員さんに

連絡をしました。





新年のご挨拶から始まり、

放デイの見学に行ってきたこと、

長期休みの時間帯(10ー16時)について、

日中一時やその他福祉サービスの有無について、

ユウの現状などを話しました。



コメントで教えていただいた

日中一時については我が家の自治体でも

利用は出来るとの事ですが

現在受け入れ可能な施設が18歳からとのことで

現状利用は難しいとのこと。



他に何か使える福祉サービスがないかを

聞いてましたが現状はないとのこと…。



子供の長期休み時期の放デイの預かり時間に

ついて相談をしたところ、

現在、放デイを利用されている共働きの

ご家庭では


・学童との併用

・ファミリーサポート(ファミサポ)の利用

・両親が共に時間休を取って調整している


と、教えていただきました。



キラキラ時間休キラキラ


良いことを教えていただきましたウインク



長期休みの時だけ1時間の時間休を使えば 

有休もそんなに減らないし、

時短勤務とは異なりがっつりと給料が

減ることはありません電球

(1時間の短縮でもかなり給料が減りますアセアセ



が、しかし…。



私の会社の就業規則には

時間休についての記載がなく

入社してから私も含め、取っている人を

見たことがない…。 

こればかりはどうすることも出来ないので

会社に相談することにしました。



ファミサポは今まで避けていました…。

ユウのような多動傾向で目に入ったもの、

気になったものを触る子は他のお宅に

預けることは難しいだろうし、 

預かってくれる人もいないだろうと…。



そこはお互いの話し合い次第のようですが

障害がある子を自らの自宅で

数時間預かっている会員さんもいて

実際に利用されている方がいるとのこと。



我が家もこの機会に登録してみようと

思いますウインク



支援員さんの話では

学童と放デイでは手厚さが全然違うので

放デイは絶対に枠を押さえておいた方が良い

との事。(18歳まで利用可能ですし)



それに我が家の自治体の場合、児童増加のため

学童も学校によっては2年生で

抜けなければならないところもあるようで…。

自治体によりますが本当全然違いますよね…



その話を聞いて、

第一希望ではないものの会社の時間休と

学童の結果次第で見学した施設と

契約しようと考えました。



第一希望の施設の結果は2月にならないと 

わからないそうなので…。

その結果だけを待っていたら

私、完全にメンタルと胃がやられて

大変なことになりそうなのでネガティブ



いやぁ、障害児育児は色々ありますね…。



同じように放デイ探し中の方、

頑張りましょうウインク!キラキラ


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

たっぷり80本入りウインクオフィスにもキラキラ


軽くて足が疲れないキラキラ

オススメです♪


時間がない日にオススメですウインク
時短アイテムウインク

大好きなエイトザタラソウインクキラキラ