親も一緒に学べるかるた【6歳4ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊



今日は寒かったですが夕方から公園と

ランニングコースに行ってきました。

最近、ユウはランニングにハマっています。

2人でほぼ全力でコースを

2周(計1kmちょい)走ってきました。



さてさて。



我が家、元旦から毎日かるた

やっていますウインク



やっているのはこちらの2種類電球






こちらのかるたの良いところは

「読み手いらず」なところ。


読み手用のカードも付いていますが我が家は

QRコードから専用サイトにアクセスをし

音声機能ガイドを利用していますキラキラ



都道府県かるたの表面は頭文字と特産品が!


裏面は都道府県名や人口、面積、県庁所在地や

全国1位のものが記載されています。



国旗のかるたは頭文字と国旗。


裏には国名と有名なものが載っています。


私自身、今回初めて知った国旗もあり、


思わず「へぇ〜、そうなんだぁ!」と

大人も子供と一緒に学べますウインクチョキ



ユウははじめのうちはカード全体を見るのが

苦手で1人だけ立って上から探してみたり

指差しや声に出しながらと

ユウはユウなりに工夫してやっていました。



徐々に慣れてきて、

ユウはそれぞれのかるたに

絶対に自分が取りたい、狙っているカードが

出てきて、そのカードの時は

元気に「はい!」と声を出し手の勢いも

すごいです電球



ちなみに夫や私が元気に「はい!」と言うと

ユウから「なんかうるさい」と(笑)



ユウは岡山県の桃太郎は、貨物列車の桃太郎と

マッチングさせていて必ず自分が取るの

意気込みがすごいですキラキラ(笑)



ひらがなや漢字、国旗の勉強にもなりますし

家族団らんの機会になりオススメです‼️

(最近はUNOよりかるたをやっています)



是非、よろしければお試しください飛び出すハート


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー


るるぶかるたシリーズスター

かるたやカードゲーム類ウインク







 


この本、良さそうですスター