男の子のトイレについて等【6歳4ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

イベントバナー

おはようございます😊
今日はとうとう大晦日びっくりマーク早いびっくりマーク


私ですが休暇に入ってから2日連続で
財布を拾っていますアセアセ
しかも2回ともトイレでです。
速攻でサービスカウンターに持って行きました。
(去年のこの時期は夫が財布を拾いました)


年末年始、ごちそうやお年玉の準備等で
大金を持つ方も多いと思いますので
お気をつけくださいねキラキラ


さてさて。



突然ですが電球



小学生の男の子でトイレで大も小も

座ってしている子はいますか?

お子様でも知り合いの子でもスター

(朝からトイレの話ですみませんうずまき



我が家の6歳、保育園年長息子のユウですが

大も小も座ってしているんです。



トイトレは年中で卒業し、

今は自宅や保育園、出先でも

座ってしていて特に困ってもいないのですが、

小学校に行ったら何か困るのかな?と

ふと思いまして!



入学予定の小学校は支援級の教室のそばに

男子トイレと多目的トイレがあるので

すぐにトイレに行ける環境ではあると

思うのですが…。

そのトイレは支援級専用なのか、

他の子も使用するのかでまた違うと

思うんですが。


今は学校独自のルールってありますか?

(私の小学生時代は和式が主流で大の時だけ

洋式を使用するという変なルールがありました)



夫は今のままで良いと思うけど、万が一

個室が空いてなかった場合のことを考えたら

おしっこは立って出来た方が良いような

気もするね。ただ、服におしっこがちょっと

ついちゃって騒ぐ時もあるかもだし…。

俺が教えても良いけど本人に無理にやらせて

トイレ嫌いになっても困るよねと。



それも困るし、

学校でトイレ行けないのも困る❗️



妹に聞いたら

甥っ子達は幼稚園で周りの子を見て

自然と小は立ってするようになったらしく。



これって他に誰に聞いてみたら良いのかな?と

思い、(学校にも聞いてみようと思います)

主治医や療育の児発管にも聞いてみたのですが


「今出来てるからそのままで良いんじゃない?」


「今の若い子は大も小も

 座ってするみたいですよ。

 その方がトイレも汚れませんし。」と。



場所、状況により

使い分けできれば良いのですが

ユウにはまだ難しそうです。



そんなわけで全国の男の子達は

どうしているかなはてなマーク

大も小も座ってしている子はいるのかな?と

聞いてみたくて

今回、こちらを書いてみました!



トイレといえば、女性が多い家庭の

男性の方は大小座ってするようにと

言われている方がいらっしゃるみたいですね。



職場の男性は立ってすると奥さんに

キレられる、掃除をさせられると

言っていましたし、

毎日お邪魔しているブロガーさんのご家庭も

ご主人に座ってしてもらっているとか。



あと、便座の上げ下げでもバトるとか

我が家はユウが私と同じスタイルなので、

流したあとはふたを必ず上に上げて

便座を下げて置くが絶対ですびっくりマーク

下げてなかったら夫にめちゃ言います(笑)


良かったら是非、

トイレについて教えてくださいねウインク

よろしくお願いしますキラキラ



読んでいただきありがとうございました😊


スタートイトレにオススメウインク我が家、
この補助便座でトイトレが終わりましたスター
厚手なので使いやすいですウインク

ふるさと納税も忘れずにびっくりマーク
夫の分はコレにしましたキラキラ酒多め(笑)
満額はやらないそうですネガティブ