両親の名前と誕生日が言えた【6歳1ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

イベントバナー

 

おはようございます😊



昨日、保育園に迎えに行くと先日注文した

写真が出来上がっていました。


花火で夫が写ってる15枚の中から厳選し

1枚だけ購入しました。

夫の写真、沢山担任が撮ったようですが

我が家しか買わないはず、、。


それとユウが部屋の隅で食事をした写真は

欲しくなく購入しませんでした。

(本当デリカシーのない担任だわ💦)


※まだ担任の良いところは見つかりません



さてさて。



本題ですが最近我が家、

書類を書くことが多く

連日のように夫婦の名前を書いています。



ユウがその書類を見て、

「〇〇〇〇〇〇〇〇(夫のフルネーム)」

「〇〇〇〇〇〇〇〇(私のフルネーム)」と

読み上げました。(ふりがな無しです)



えーっ⁉️ビックリ‼️



まさか私達の名前を理解し、

発語出来るとは思いませんでした。



書類を後ろに隠し、 

私が「パパの名前は?」と聞くと

ユウは正解を答えていました。



視覚優位、成長ってすごいですね。



ちなみに私達の誕生日もいつのまにか

覚えていてジェスチャー付きで

答えてくれました。



今年に入り、ユウの成長には

驚かされます✨



我が家、育児本は全て処分をしたので

何歳で〇〇が出来る

という情報はわかりません。


ユウにはユウのペースがある、

これはもう必要ないと思い処分しました。

(ユウの発達が気になっていた頃は

育児本を見ては気にする自分がいました)



今は必要であれば

ネットで調べれば良いかな?と思っています。



ユウはユウのペースで😊


お読みいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

アディダス安いですよ✨

3点購入しました飛び出すハート


夫に✨


夫用に✨スリッポン✨

メンズ、レディースサイズあります飛び出すハート


ユウに✨

もう少し寒くなったら✨


イベントバナー