親子で作ったカレーは最高♪【6歳1ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

イベントバナー

 


こんばんは😊

三連休最終日。



朝から雨で寒かったのでいまだ自転車の

修理に行けていません💦

明日、仕事が終わってから行ってこようと

思います。



さてさて。



今日はユウと夫とカレーを作りました。

少し前に何かでカレーのルーでいただき

(何だったかが思い出せないアラフォー)

パントリーに置いていたのですが

それをユウが見つけて「カレー作りたい」と✨



土日は療育があったりその後に

出掛けたりしたので予定のない

今日にしようと話していました。



今朝はゆっくり寝ていようと思っていたら

ユウは保育園の日と同じ時間に起きて

寝ている私に「起きてー」と。



時計を見ると6時半、、。



「もう少し寝たいなー」と言うと

寝かせてくれましたが30分後に

また「起きてー」と。



ユウと2人で朝食の準備をし、

夫を起こして3人揃って食べました。



ユウに「何時からカレー作る?」と聞くと

「10時です」と答えが。



それまでは掃除したり、ユウはマリオの

ボードゲームをしたりして過ごしました。

(私は寒暖差や疲れ、メンタルの調子があまり

良くないのか横になりたくて10時まで

仮眠をしました)



10時になると、

夫が「カレー作りを始めるよー!」と。



ユウと私は一緒に野菜を切りました。

以前に買っておいたユウ専用の包丁を

使ったのですが人参は2人で力を入れながら

切りました。



調理は夫がやってくれ、ユウは興味津々で

見ていました✨



ルーはユウに入れてもらおうとパッケージを

開けたら見た目が嫌だったようで拒否🌀



それでもいいにおいには勝てず、

ご飯が炊けるのを楽しみに待っていました。

炊飯器よりもカレーが先に出来たので

ご飯が炊けるまで私はまた仮眠。



なんと、そのまま数時間寝てしまい💦

お昼にカレーを食べられませんでした🌀



ユウはモリモリ食べたようです✨



夕飯もカレーが良いとのことで

私もカレーを😋



親子3人で作ったカレーは最高に

美味しかったです✨



ユウに

「ユウが切ってくれた野菜も美味しいね😋」

と言うとニコニコしながら「美味しい❗️」と。

ユウはおかわり分が残っているかも

確認していました(笑)



ユウが「また作りたい」と言うので

少し間を空けてまたカレーを作りたいと

思います✨

ルーを2ついただきあと1つ残っているので💡



その他の料理も一緒に作ってみたいと

思います😊

親子クッキング楽しかったですウインク



買うなら5と0がつく日が

オススメ飛び出すハート

イベントバナー

 


イベントバナー

 


子供用包丁とエプロン⭐️




大人用✨楽天DEALです✨


カレーのお皿✨