自転車屋さんの心づかい【6歳1ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

イベントバナー

 

おはようございます😊



三連休から平常モードに戻られた方も

多いのではないでしょうか?

私もその1人です💡



昨日は、今日こそは自転車の修理に行こうと

思っていたら、夕方からどしゃ降り💦



しかし私が帰る頃には雨が止み、

ユウを保育園に迎えに行き帰宅。

急いで夕飯を作り、夫が帰宅したので

ユウと夕飯を食べてもらい

私は自転車屋さんへ。



自転車屋さんまで自転車を引いていくか

乗っていくかで悩みましたが

乗っちゃいました。

(決してマネしないでください💦)



ちなみに乗り心地はイマイチで、

私の気分もイマイチ。

更に自転車が壊れたらどうしようと思いながら

乗っていたので(でも乗って行きました🌀)



自転車屋さんに着き、受付にいたお姉さんに

「こんばんは。

スポークが折れちゃったみたいで修理を

お願いしたいのですが、、」と声をかけると

お姉さんが自転車を確認してくれました。



お「見た感じ、スポークは折れてなさそう!

おそらくニップルが飛んだだけかも?」と。



自転車を使って説明してくれました。



自転車の鍵をロックした状態で

スタンドを解除するとこういうことが

起きたりするとのこと。



まさに当日の朝にやりました💦

しかもユウを乗せたまま、、、。



お「今日は修理担当の1人が

もう帰ってしまったのでお預かりになります。

明日、明後日が定休日のため修理完了が

金曜か土曜になりますがよろしいですか?」



私「はい、大丈夫です。お願いします。」

(土曜に修理完了になった場合、

療育には歩いて行こうと考えていました。)


イベントバナー

 


すると!



おじさんが登場しました‼️



このおじさんは、

私が自転車を買いに行った時から色々と

相談に乗ってくれて、バッテリー盗難の際も

鍵交換と点検をしてくれました。



おじ「今からすぐに取り掛かるけど

返せるのは金曜の11時以降かな?

(水木が定休日のため)

それでも大丈夫?数日、不便じゃない?」



私の自転車にはユウのレインカバーが

付いているので水、木、金曜の送迎の

心配をしてくれたみたいです。



私「大丈夫です!

金曜の18時に取りにきますので

よろしくお願いします。」



そう言って引換券を受け取り自宅に向かって

歩きました。

途中スーパーに寄り買い物をしてから

マンションに戻りましたが住んでいるフロアの

共有廊下を歩いているとスマホが鳴り。



「夫かな?もう着くよ!」と思いながら

スマホを見ると自転車屋さんからでした。



出るとおじさんが

「修理終わったよー!修理が必要になって

すぐに持ってきてくれたから

大掛かりなことをする必要もなく直ったよ!」



おじさん、やっぱり優しいおねがい



私「ありがとうございます😊

今ちょうど家に着いたのですがすぐに

伺いますね!」



おじ

「何度も来てもらってごめんね。

20時までやってるからゆっくりおいで。」と。



私は買い物したものを冷蔵庫、冷凍庫に入れ

また自宅を出発しました。

外は少し肌寒く、早歩き。



自転車屋さんに着き、

おじさんにお礼を言った後、

説明を受けました。

自転車の空気も入れてくれていましたウインク



受付のお姉さんにもお礼を良い、

修理代を払いました。



帰る際に、おじさんが

「また何かあったら自転車持っておいでね!

早く持ってきた方が時間もお金も

かからずすぐに直るから!

気をつけて帰ってね🖐️」と。



おじさん、やっぱり今日も

最初から最後まで優しかったスター花



帰り道、自転車に乗ると抜群の空気圧で

乗り心地サイコーでした✨



次、自転車に乗るときは

鍵は解錠してからスタンドを解除したいと

思います‼️



電動自転車に乗られている方、

お気をつけくださいね😊✨



 

イベントバナー