年長さん向けオススメ図鑑【6歳】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

イベントバナー

 


イベントバナー
 
こんにちは😊



楽天スーパーSALE始まっていますね❗️
私もいくつか購入済みです。


ユウのアシックスのスニーカーも
0.5cmアップのものを購入しました✨


さてさて。


先日、就学に向けて先輩パパ、ママさんから
お話を伺った際にとある1冊の図鑑を
ご紹介いただきました。


それがこちら。


「小学生になったら図鑑」


ご存知の方もいらっしゃると思います💡



障害や特性があるお子さんは
環境の変化にとても敏感ですよね。


変化を楽しめる子も中にはいますが
苦手、不安な子の方が多いと思います。
(新しい環境は大人でも緊張しますからね)


こちらの図鑑には小学校ってこんな所だよ❗️と
小学校のことが詳しく書いてあります。


小学校の中身が少しでもわかれば
不安は減る、見通しがつくと思います✨


教えていただいた方のお子さんは
この図鑑を入学前に見たことにより
少し不安が和らいだそうです。


我が家も注文をしました😊
ユウ本人としては小学校に行きたい、
ランドセルを背負いたいと思っているようです。
図鑑、ユウと一緒に見てみたいと思います✨


こちらの図鑑はお孫さんに
プレゼントされる方も多いようです😊


障害、特性関係なく
年長さんのお子様をお持ちの方に
是非オススメしたいと思い、
今回書かせていただきました✨
どなたかのお役に立てれば😊


お読みいただきありがとうございました✨



本日5のつく日です😊