ユウ、現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。
注意欠陥多動性障害、
言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字とアルファベットと電車
記憶力がとても良いです
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
↓の記事がアメトピに掲載されました✨
ありがとうございます😊
さてさて。
先日、ユウが療育で約2年ぶりに
STセッションを受けました。
私としてはユウの発達を指摘されてから
言葉の遅れが1番気になっていましたが、
民間の療育ではSTの先生と曜日等が合わず、
病院では二語文が出ないとSTの療育が
受けれない状況でした。
少し前から
ことば(発語)が増えてきているので
民間療育で管理者の先生に
「一度STの先生にみてもらいたい」と
お願いをしていました。
当日。
朝の会では椅子に座り立ち歩くことなく
先生の話を聞いたり、質問に対して
答えたりしていました。
(時折、私の方を見てどう?と確認することが
あったので私は👍とサインを送りました)
その後は先生と個別セッションになり
個室でことばを使った色遊びなどを
しました。
あまり乗り気じゃないものの時は
自ら「おわり」と言っていました。
振り返りでは先生から
・思っていた以上にことばが出てきている
・ユウがことばを発した後、
時に少し意地悪して「もう1回言って」と促すと
ますますことばが出てくるはず
・ユウが発したことばが理解出来たら
「わかったよ、◯◯だね!」と
笑顔で復唱してあげる
・不明瞭な音はあるがなおしたりせず
今はことばを発することを楽しませて
あげてほしい
・やりとり遊び(おままごとなど)の中で
積極的に二語文、三語分で話しかけてほしい
などとアドバイスをいただきました。
約2年ぶりの先生とのセッションでしたが
受けることができて良かったです😊
可能ならまた受けたいです❗️
セッションのあと、ユウのお誕生会を
開催していただきました。
同じ時間に通われているお子さん達、
先生方、保護者の方から
「ハッピーバースデー」を歌っていただき
ユウは大喜びでした。
バースデーカードとプレゼントももらって
さらに大喜び😊本当に良い笑顔でした✨
バイオリン🎻の生演奏でハッピーバースデーを
歌ってもらえるなんて幸せ者ですよね♪✨
療育での素敵な出来事でした
セールで購入予定のもの✨
ユウの歯ブラシ🪥
絶対オススメ✨
ふるさと納税します✨