2年ぶりのST(言語聴覚士)セッション【6歳】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


↓の記事がアメトピに掲載されました✨
ありがとうございます😊

さてさて。


先日、ユウが療育で約2年ぶりに
STセッションを受けました。


私としてはユウの発達を指摘されてから
言葉の遅れが1番気になっていましたが、
民間の療育ではSTの先生と曜日等が合わず、
病院では二語文が出ないとSTの療育が
受けれない状況でした。


少し前から
ことば(発語)が増えてきているので
民間療育で管理者の先生に
「一度STの先生にみてもらいたい」と
お願いをしていました。


当日。


朝の会では椅子に座り立ち歩くことなく
先生の話を聞いたり、質問に対して
答えたりしていました。
(時折、私の方を見てどう?と確認することが
あったので私は👍とサインを送りました)


その後は先生と個別セッションになり
個室でことばを使った色遊びなどを
しました。


あまり乗り気じゃないものの時は
自ら「おわり」と言っていました。


振り返りでは先生から

・思っていた以上にことばが出てきている

・ユウがことばを発した後、
時に少し意地悪して「もう1回言って」と促すと
ますますことばが出てくるはず

・ユウが発したことばが理解出来たら
「わかったよ、◯◯だね!」と
笑顔で復唱してあげる

・不明瞭な音はあるがなおしたりせず
今はことばを発することを楽しませて
あげてほしい

・やりとり遊び(おままごとなど)の中で
積極的に二語文、三語分で話しかけてほしい

などとアドバイスをいただきました。


約2年ぶりの先生とのセッションでしたが
受けることができて良かったです😊
可能ならまた受けたいです❗️



セッションのあと、ユウのお誕生会を
開催していただきました。


同じ時間に通われているお子さん達、
先生方、保護者の方から
「ハッピーバースデー」を歌っていただき
ユウは大喜びでした。
バースデーカードとプレゼントももらって
さらに大喜び😊本当に良い笑顔でした✨


バイオリン🎻の生演奏でハッピーバースデーを
歌ってもらえるなんて幸せ者ですよね♪✨


療育での素敵な出来事でしたウインク



セールで購入予定のもの✨

ユウの歯ブラシ🪥


絶対オススメ✨
ふるさと納税します✨