虫を逃すときは息子に許可を【5歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

言葉は「あ」や「お」の特定の音のみ
発することが出来るようになってきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベット

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊

ユウは休みの日でも平日と変わらず

同じ時間に起床をします。



今朝は起きてまずトイレに行ってから

一度リビングで遊び、寝室に戻ってきて

私を起こしました。



メガネをかけてユウにおはようの

あいさつするとユウが「お・は・んん」と

声に出し挨拶をしてくれました😊

そして壁を指差しました。



ユウの指差す場所とは私が寝ていた近くの壁。

私が寝ていたそばにクモがいました🕷️



「あっ、クモだ。毒は無いやつだね。

ユウ、お外に逃すからティッシュを

2枚持ってきて」



と、お願いするとユウはリビングに

ティッシュを取りに行ってくれました✨

持ってきたのは1枚でしたが💡



クモ🕷️を潰さないように優しく包んで

ユウに「お外に逃すけれど良い?」と

確認をすると「はい」と返事してくれました。



我が家、虫を逃すときは

ユウの確認が必要なんです✨



以前、部屋のカーテンにカメムシがいて

ティッシュで掴んで外に逃したら

ユウが怒り、その後大号泣をしました。



ユウ、虫の種類は

あまりわかっていないようですが

虫は好きなようです。

部屋の中に虫がいて動きを観察するのが

楽しいみたいです(笑)



夫は大の虫嫌いなので、

あの騒ぎよう、本当に疲れます💦(笑)

(ゴキブリ以外もイヤらしい)



私はド田舎の自然の中で生まれ育ったので

虫の種類や毒の有無などは一通り教わって

育ちました。

よく、毒きのこの図鑑も読んでいました。

 

 

とにかく自然を相手に遊んでいた気がします。



田んぼからおたまじゃくしを掬ってきて

大量にカエルにしたのも良き思い出です✨



こういう経験って都会にいると

なかなか出来ることではないですが

ユウには出来るだけ沢山経験させてあげたいなと

思っています。



今の私には結構役に立っているので✨



そういえば💡

大学生の夏、帰省をした際になぜか家の中に

子供のアオダイショウ(蛇)がいて。

母が爬虫類が苦手なことは知っていたので、

わざと呼んで、蛇を見せて(笑)

夜中の0時に母が大絶叫をし、

ビックリした祖父母が起きてきたという

出来事がありました。

祖父母はアオダイショウとわかると

すぐに寝室に戻って行きました✨



母が早く追い出してーと叫んでいましたが

私は

「アオダイショウって毒ないじゃん。

ちょっかいを出さなければ大丈夫なのに」と

言いながら家の外に逃しました。



これからの時期、虫が沢山出没しますが

気をつけながらユウと観察したいと思います😊