帰省中止【4歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 
保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

言葉は「あ」や「お」など特定の音のみ
発することが出来るようになってきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字
・100000までわかります
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマり、ナンプレに
興味を持っています❗️

モニタリングの数日後、
我が家は夏休みに入りました。


祖母の新盆もあり、実家に帰省する予定で
ユウも楽しみにしていました。


数日前と前日に母と電話し、帰るからねと
話していたのですが。


帰省当日の朝。
すでに準備を終え、もうすぐ出発の時間。


母から電話がありました。
内容は、
「お父さんが、新盆で人が沢山来るから
 今回の帰省は控えてほしいとのことです。」
(我が家だけではなく妹家族にも)と。


実家は田舎で昔からの家なので、
私は新盆の大事さをわかっているつもりです。


8月に入ると挨拶回りが始まり、
お盆前には連日、朝から途切れることなく
来客があります。
主に両親が対応するのですが
父親はガンになってから
かなり体力が落ち疲れやすくなりました。


それは理解できるんですけど、
なぜ、当日に言うのか。


前の日に帰ると話していたのに。


祖母のために用意したものもあったのに。


私は思わずイラッとして
「なんで当日に言うの?
 前から今日帰るって話してたでしょ?
 こっちはもう準備してたし、
 ばあちゃんの為に買ったものだって
 あるんだよ。

 ユウのことでお父さんとお母さんに
 話したい事だってあったんだよ。」と
 声を荒げてしまいました💦


私、気持ちに余裕がなかったんです。


ユウの学校や発達状況、今後に不安を感じ、
両親にも話したかったんです。


頼れないことはわかっているけれど
せめて情報を共有したかったんです。


それも大声でぶちまけました。


母は「ユウのことは大事なこと。
だからさっきは帰って来ないでと
言ってしまったけれど帰ってきなさい」と
言ってくれました。


しかし、私はどうしても怒りがおさまらず
「もうこれ以上、振り回さないで。
 意地でも帰らないから。」と言いました。


加えて、
「あいつ(姉)ただ家にいるだけなんだから
 お客さん来たら絶対にお茶淹れさせてよね。
 絶対に居留守使わせないでよ。
  
 あー毎日、休日の人は良いねー。」と
 捨てゼリフを吐き、一方的に電話を
 切りました。


夫は私の話ぶりで帰省中止を
察したようです。


私が怒り狂っていたので
夫がユウに帰省できなくなったことを
説明しました。


ユウ、すごく落ち込んでいました、、。
楽しみにしていたので、、。


だけど、夫が「どっかにお出かけしよう」と
言うとすぐに気持ちを切り替えていました。


せっかくの貴重な夏休み。
予定は大幅に変更となりました。


ユウの靴はずっと
アシックスです✨
病院でも勧められています❗️
履きやすいようで
ユウはこれ以外は
ほぼ履きません❗️

足首が柔らかいお子様には
ハイカットが
オススメだそうです✨