帰省【3歳4ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、注意欠陥多動性障害、
言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉は話せませんが相手の話していることは
理解が出来ます。凸凹の差がすごいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・足し算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

ひらがな、アルファベットもわかります

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

ユウ、約1年ぶりに私の実家へ。


里帰り出産だったのでユウにとっては出生地。


コロナ前はGW、お盆、年末年始は必ず

帰っていたし、秋には私と2人で電車と新幹線を

乗り継いで帰ったこともあるウインク



ユウは実家が大好き。


なぜなら好きなものがいっぱいだから飛び出すハート


実家の近くに新幹線、貨物、在来線が同時に見れる

スポットがあり小鉄のユウにとってはまさに

パラダイス飛び出すハート


あと、

わりと最近出来たリサイクルショップがあり

そこにはトミカやプラレールが1個10円で

売っていておねがい

マックのおまけとかもあるけれど、

ユウは選別して自分が持っていない本物だけを

選ぶウインク


1番は色々な人に会えるのが嬉しいラブ

大型連休はきょうだいが子供を連れて帰ってくるから

すごーーーく賑やか💡

いとことも遊べるし、色々な人に遊んでもらえる。


その中でも、ユウが1番好きなのが

おじいちゃん❗️


おじいちゃんとは私の祖父のことで

ユウにとっては曽祖父。


雰囲気が好きなのか、小さな頃から大好き。


帰ると必ず挨拶がわりにハグ飛び出すハート

おじいちゃんが椅子に座っていればバックハグ♡


90歳オーバーと平成29年生まれ✨

歳の差がすごい‼️


ユウが話せないから会話はないけれど、

片方がニコッとすればもう片方もニコッとする😊


おじいちゃんが好きすぎて、

ユウは朝食と夕食はおじいちゃんの部屋で

一緒に食べる。


落ち着きがないユウだけど、

おじいちゃんとの買い物に行く時は

しっかり手を繋ぎ、おじいちゃんのペースに

合わせて歩く。


どれだけ好きなのだろうか照れ



おじいちゃんもユウの言葉が出ないのが

気になっていて私に聞いてくるけれど、

「今、リハビリしてるんだ」と言えば

「あぁ、そうか」とそれ以上はもう聞かない。


あーした方がいい、こーした方がいいとか

私自身、今まで言われたことがない。


この穏やかな性格がユウは好きなんだろうな。



私は、実家に帰ったら行きたいところがあった。

それはおばあちゃん(私の祖母)が

入所している施設。


おばあちゃんはユウが生まれる前に施設に

入所をした。

ユウが生まれてからは帰省のたびに

施設に一緒に会いに行った。


だけどコロナになってから一度も会えていない。

ピーク時は外部の人の出入り禁止、

完全に面会禁止だった。


少し緩和され同じ県内在住の人は面会可能に

なったけど県外在住の私は

施設への出入りは許されなかった、、。


入所者のことを考えれば、

施設の対策は正しい。


いつも優しかったおばあちゃん。

両親が共働きだったから、いつも手作りのおやつを

作って用意してくれた。

幼稚園のスクールバスのお迎えもしてくれたし、

小学校の時は体調が悪いとタクシーで学校まで

迎えにきてくれた。


私が寂しい思いをしないようにと沢山、

愛情を注いでくれた。


そんなおばあちゃんが施設に入所し、

元気なんだけど会うたびに小さくなり

痩せていくのがわかる。

足腰が弱っているのがわかる。


だから会える時に出来るだけ会いたい。


だけど、この帰省で会うことは出来なかった。





毎年購入している息子のパジャマはユニクロ♪