不登校中に娘が考えていたこと | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

ママの覚悟が子どもを変える!

 

子どもの心が元気になる!

 

中学生ママのための不登校カウンセラー まつもと わかこです。

 
 
先日、不登校の子どもをもつお母さんたちって、どんな事で悩んでいるのかなと思い、
 
「不登校」って入力して検索してみたんです。
 
 
そしたら悩みの中に、
 
不登校当事者の子の悩みを見つけました。
 
 


「家にいる時間が罪悪感にあふれていて、常に不安を感じます。」

「親に迷惑と心配ばかりかけている気がして、すごく申し訳ないです。」

 

「家で勉強やお手伝いはしているけど、不登校の期間が長くなると、罪悪感が増してきます。」
 

 
 
まだまだたくさん似たような悩み事が書かれていました。
 
 
そこで、私も娘に聞いてみたんです。
 
「不登校真っ只中の時、どんな事考えてた?」って。
 
 
そしたら
 


学校に行ってない罪悪感があったり、ママが苦しんでるのを見て、迷惑かけて申し訳ないなって思いよった。

でも、辛すぎて何もできんかった。
 

 
と教えてくれました。
 
 
 
子どもが不登校になると、親はすごく悩んで苦しむんだけど、
 
不登校当事者の子も親と同じように、すごく悩んで苦しんでいるんですよね。
 
 
 
親である私たちは
 
「学校に行ってほしい!」
 

って目の前のことだけを考えてしまいがちだけど

 

 

子どもがどんな思いで毎日家にいるのか

 

子どもの気持ちを想像してあげることも、大事かもしれないですね。

 

 

 

子どもを責めないようにしているけど、つい口出ししたくなっちゃうお母さん。

 

いつまでこの状況が続くの...と悩んでいるお母さん。

 

その気持ち、一人で抱えずそのまま聴かせてくださいね。

 

 

カウンセリングのお声はコチラ