不登校の子どもとの会話に困った時は | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

ママの覚悟が子どもを変える


子どもの心が元気になる!


中学生ママのための不登校カウンセラー まつもと わかこです。





梅雨に入って、毎日グズグズした天気で嫌ですよね。

私は湿気で髪の毛がうねったり、膨れたりするので、縮毛矯正をしようか迷ってます(^.^;


さて、不登校の子どもとどんな会話をしたらいいか、

話題に困ったりすることってないですか?

うちの娘が不登校真っ只中の時、ネットや不登校関連の本に、

「雑談が大事ですよ!」

って書いてたんで、

そっか、雑談が大事なのかって。 

頑張って、何か話しかけようとするんだけど…

なかなか話題が思い浮かばない…(・_・;)

話題を探すのにすごく苦労したんですよね。




不登校の子どもに何を話しかけたらいいかわからない。。

そんな時、すごく簡単でおすすめなのは、


天気の話です(^^)


ちょうど今梅雨の時期だし、話題に困った時はおすすめです!

あっ、かといって話す時に気をつけたいのは、


独り言ではなく、話しかけですよ!


「今日も雨か…洗濯物乾かなさそう…」

だと、独り言みたいで無視されると思うから。

「見て見て!すごい雨だよね」

こんなふうに話しかけてあげるといいですよ(^^)


小さなコミュニケーションの積み重ねで親子関係が良くなっていきますよ!


ということで、今日のPOINTは、

独り言はNGです!

会話の話題に困った時は、天気の話がおすすめです(^^)

是非試してみてくださいね!



子どもさんへの接し方で悩んでいるお母さん。

カウンセリングでお伝えできることがたくさんあると思います。

一人で抱えず、なんでも聴かせてくださいね。


カウンセリングのお声はコチラ