プータンブログ -103ページ目

登利平『鳥めし』・・・「竹」と「松」

以前、地元・群馬登利平『鳥めし』について、書きましたがメモ


今日は、その第2弾(笑)べーっだ!


実はですね・・・

これ、群馬県人なら知らない人はいない・・・と思うんですが(笑)にひひ


登利平『鳥めし』には、「竹」「松」があるんですよひらめき電球



前回のブログに掲載した『鳥めし』は、「竹」だったんですね。

これは、一番オーソドックス?な内容のお弁当で、お値段が630円かお

しかし・・・「松」は、お値段735円かお

そうなんです・・・「竹」と「松」には、「約100円の差」があります得意げ

だから当然、「竹」よりも「松」のほうが、内容がグレードアップしているわけなんですが(笑)あせる


実は・・・前回、本当は「松」を買うつもりで店頭に行ったんです~

うちの旦那・・・「竹」よりも、断然「松」が好きなんで(笑)あせる

でも、その時は残念ながら売り切れだったんで、「竹」を買ったんですが得意げ



・・・で、今日、ふとその時のことを思い出して。

リベンジ(?)で、今日は、「松」を買って食べました~べーっだ!




箱の大きさは全く一緒なんですが・・・

「竹」「松」では、箱の包装紙の色が、実は違うんですね~(笑)あせる

「竹」は茶色で、「松」は緑色かお・・・

だから、箱を見た瞬間目・・・

「あ、安い鳥めしだ」とか、「あ、高い鳥めしだ」とか、一発で分かっちゃうんです・・・得意げ



・・・そして、肝心の中身(笑)


「竹」は、薄い鳥肉のみなんですが・・・


この「松」は、写真を見てお分かりの通り・・・

薄い鳥肉の他に、厚めの鳥肉も入っているんですよ~ひらめき電球

そうなんです・・・これが、「お値段の差」なのです(笑)にひひあせる


うちの旦那・・・今日は「松」だったので、なんかちょっとテンションがあがったみたいで(笑)

前回よりも喜んで(?)食べてましたね~にひひ


もちろん、「竹」は「竹」で、十分おいしいんですよ~ビックリマーク

全然、問題ないんです~音譜


でも「松」は、厚めのお肉が入っていることからか、若干ゴージャス感があって(笑)

だから、その分・・・ボリュームもアップするのかな?

「竹」よりも、若干お腹にたまるかな~?っていう感じがある気がしますね(笑)


今日、旦那・・・男の子

この「松」を食べながら・・・かお


「登利平の鳥めしってさぁ~・・・冷めててもおいしい、っていうのがすごいよね~」


・・・と言ってました。


確かに、そうなんですよ~得意げ

冷めてるのに・・・おいしいんですよ得意げ


地元では当たり前の『鳥めし』・・・なんですけどかお

確かに考えてみると・・・冷めてるのに何の抵抗もなく、おいしく食べられるのが不思議・・・かお


・・・なんかこれって、群馬県人特有の会話だなぁ(笑)汗


うちの夫婦男の子女の子も・・・なんだか、平和・・・ですよねぇ得意げあせる

しょうが紅茶

みなさん、しょうが紅茶コーヒーって、ご存知でしょうかかおはてなマーク


これは、全く言葉の通りなんですが、

要するに、「紅茶にしょうがを入れて飲む」っていうものなんですけどねかお

ちょっとオシャレに言うと、ジンジャーティーっていうものになるんですかね~はてなマーク


実は、このしょうが紅茶コーヒー・・・得意げ

ダイエットに効くっていう話、なんです耳

もうかなり前から結構ネットパソコンなんかでも話題にしている方もいますので・・・

すでに知っている方も多いかと思いますがひらめき電球


私がしょうが紅茶のことを知ったのは、

以前、母がどこかで聞いてきて・・・母が飲み始めたことがきっかけでしたかお・・・


私の母は、「ダイエットに効く」とか、「肌がキレイになる」とかいう話には、

結構すぐに飛びついちゃうタイプなんで(笑)汗・・・

一生懸命痩せると信じて、しょうが紅茶コーヒーを飲む母を横目目で見ながら、

「本当にこんなんで痩せるの?」と、当時、私も最初は半信半疑だったんですが(笑)あせる


ですが・・・

母が一時期ちょっとこれで(?)痩せた時があって・・・得意げひらめき電球

以来、「しょうが紅茶は確実に痩せる」と、母は自信満々で断言するようになって(笑)シラー


・・・で、母はそれ以来、ちょっと太ると、決まってこのしょうが紅茶を飲むようになるので(笑)

私も、昨年の秋冬で少し太った時にダイエットになれば・・・得意げと、母の真似をして、

昨年、初めてしょうが紅茶コーヒーを飲んでみたんです得意げ


結果・・・痩せたんですよ、3キロ音譜

・・・でも、3ヶ月は確実にかかりましたあせる


それに・・・痩せたのはこれだけじゃないと思うんですけどね・・・

夕飯ナイフとフォークも軽めにしていたし、間食チョコレートキャンディーも多少控えていた気もするし・・・

いろいろ並行していた?とも思うので・・・得意げ


でも、でも・・・得意げ


私は・・・また、しょうが紅茶を始めてみることにしましたひらめき電球

・・・そうなんです、また秋冬でちょっと太った感じ?!なんで・・・ガーン汗



「紅茶にしょうがを入れて飲む」・・・たったこれだけラブラブ

本当に超簡単(笑)チョキ

誰でもすぐに始めることができます~べーっだ!


それに、ダイエット関連の食品や飲料っていうのは、お値段が少々はるのが普通ですけど、

これは、紅茶のパックとしょうがだけだから、コストパフォーマンスは最高です(笑)ひらめき電球


紅茶のパックも、けして高いものなんて買うことはありません!

本当に安く、50パックとか100パックとか、とにかくいっぱい入っているもので全然いいんですグッド!


あと、しょうが・・・なんですが。


これは、少々面倒かもしれませんが、

できれば、生のしょうがを買ってきて、自分ですりおろしたものを使ったほうがいいです。

しょうがは、よく薬味に使うチューブ入りのものがありますよね?

あれは手軽でいいんですけど・・・生のしょうがを入れて紅茶を飲むほうが、

私は、おいしいと思います。


・・・まあ、こんな感じで、いたって簡単です(笑)

紅茶に入れるしょうがの量なんて本当に適当で、全然お好みでOKですグッド!


ただ・・・これは、毎日確実に、だいたい5、6杯は飲んでください(笑)ショック!

毎日5、6杯って・・・えっ

・・・結構な量、なんですけどね~あせる


だから・・・これを飲みだすと、

当然ですが・・・確実にトイレの回数が増えます得意げあせる


でも、だからこそ、いいんですよ・・・得意げ汗


要するに利尿作用?じゃないですけど、・・・代謝がよくなる??んだと思うんですよね・・・

しょうがの効果か?・・・これを飲みだすと、体も熱くなってくるし・・・

そういった効果??で、エネルギーを消耗しやすい、痩せやすい体にしてくれるのかもしれません。


ただ、これ・・・すごく簡単に始められて、

お金もそんなにかからないという点ではいいんですけどかお・・・


生のしょうがを買ってきて、すりおろさないといけないという面倒と・・・

あと・・・トイレがすごく近くなるっていう・・・ガーン

このことが・・・ちょっと、難点というかあせる


だから、仕事の関係で無理だ~って人もいると思うんですよねしょぼん


事務系のお仕事の人とかだと、「デスクワークしながら飲む」っていうのもアリだと思うんですけど、

トイレが近いと、しょちゅう席をたたなければいけないし・・・(笑)

すりおろしたしょうがを持参する・・・っていうのも、なんだか面倒だし(笑)

・・・あ、でも、そういう人は、チューブ入りのを使うみたいですけどね・・・


ちなみに、私は毎日、夜飲んでましたよ~コーヒー

もちろん、確実に、5、6杯(笑)あせる

・・・だからトイレが近い、近い得意げあせる

旦那が、「大丈夫?」・・・と言ったほどでしたねガーンあせる

そうそう・・・だから、夜寝てる時にも、数回起きたりして・・・これもまた難点でしたべーっだ!汗


でも・・・これがすべてではないと思いますけど、

私のダイエットを助けてくれたし、効果はあるんじゃないかなと、今でも思っています。


私は代謝があまりよくないほうだし、トイレも人と比べると回数が少ないほうみたいで、

昔、友達に、「いつトイレ行ってるの?」と聞かれたこともあったくらいで・・・(笑)あせる

(昔のアイドルみたいですけどね~にひひ


でも、これを飲みだしたら・・・「飲んだ分だけ出てるんだ」と言われればそれまでですけど、

確実にトイレに行く回数も増えたし、その分体がスッキリ?じゃないですけど、

なんか体が軽くなったような感じもしてて、

なんか効果はあったんじゃないかな・・・って思うんです。


・・・まあ、そんなわけで。

しょうが紅茶・・・また始めてみま~すべーっだ!


初めて韓国で買った、ブラウス。

気が付けば・・・早いもので、もう3月の中旬になりましたね~ニコニコ


先月までは、何をするのも「寒い、寒い・・・ガーン」を連発していた私、ですが(笑)汗

あっという間に、本当に暖かくなりましたよね~ラブラブ

(花粉がちょっと困るけど・・・汗


テレビのニュースでは、もう桜桜の開花予想なんて言ってますよね~ショック!

考えてみたら、もうすぐ4月ですよね~ショック!

本当に早いものですね~音譜



さて・・・

最近だんだんと春らしくなってきて、お洋服ワンピースもだいぶ軽い素材のものや、

キレイな明るい色のものを着られるようになりましたが・・・かお


・・・で、先日、暖かかったので・・・晴れ

久しぶりに、この左下矢印ブラウスを着て、お出かけしました~ドキドキ



これは・・・私が初めて韓国旅行した時に買った、ブラウスなんですドキドキ


このブラウスを買ったのは、東大門市場のミリオレビルでした。


初めて韓国に行った時のことを、今振り返ってみると・・・シラー

もう、とにかく何もかもが初めてな上に、「海外なんだ」という緊張感が妙にあって(笑)あせる

最初は、とにかく緊張感が漂う旅行だったかなっていうのを思い出します(笑)べーっだ!


でも、全然治安もいいし、言葉も困らなかったし、緊張感も割りとすぐにほぐれたし。

それに、何よりもショッピングが本当にとっても楽しくって、はまっちゃってドキドキ

すぐに、「また韓国行きたいよ~」状態になってしまって(笑)あせる

・・・で、それ以来、機会を作っては、韓国にばかり足を運ぶなったわけなんですが(笑)べーっだ!


そうそう。


このブラウスは・・・確かエスカレーターを降りてすぐのお店においてあって・・・

エスカレーターを降りつつ、遠くから見えた瞬間目から・・・


「あ、あれカワイイなあ~ラブラブ」って思ったんですよね~ラブラブ!


こういうのを「一目惚れ」・・・って言うんですかね~?べーっだ!

今でも、その時の光景は・・・なんだかすごく、覚えてますよひらめき電球


そうそう、韓国のお店は、結構値札がついていないことが多いんですよねかおはてなマーク


だから、「値札がついていない時は、値段を店員に聞かなければいけない」・・・わけなんですが得意げ

初めて韓国に行った時は・・・なんだか面倒というか、まだそれに慣れなくて・・・汗

聞く時は、なんだか妙にドキドキしたものです(笑)あせる

でも、このブラウスは値段が書いてあったので、すぐに買うことができたんですけどね(笑)あせる

今では、私もそれなりに旅慣れたのか?・・・すぐ「オルマエヨ?」とか、聞いてますけどにひひ


あと・・・流行なのかどうかは分からないのですが、

韓国のお洋服は・・・結構、リボンお姫様系リボンっぽいのが、多い気がするんですが・・・得意げ

どうなんですかね~得意げはてなマーク


このブラウスも結構フリルが入ってて、リボンお姫様系リボンのブリブリ系?ラブラブ!なんですよね~ラブラブ

このブリブリ系?ラブラブ!・・・な感じが、私はとっても気に入っていますドキドキ

これ着ただけで・・・かわいくなれた?気がしてきたり(笑)べーっだ!

これは乙女の特権(?)だと思いますよ~(笑)べーっだ!



あと、このブラウスは・・・

私にとっては、「初めて韓国へ行った時」のことを思い出す、「思い出のブラウス」ですねひらめき電球


見た目がかわいくて、お気に入りなのはもちろんなんですが・・・

今でも、楽しかった初めての韓国旅行の思い出をよみがえらせてくれる、そんな大切なお洋服です。


・・・って、いつまで着られるか分からないけど(爆)あせる


「目からウロコのハングル練習帳」

今まで、何度か韓国旅行しているのですが・・・かお


ハングル文字を読めるようになるだけでも楽しいだろうな~」得意げ・・・


ハングル文字で書かれたお店の看板を見ては・・・

漠然と、そんな風に思っていました・・・得意げ


ですが・・・実は以前に・・・「反切表」を見ただけで、げんなりしちゃった汗ってことがあってしょぼん

あぁ~汗これはどうしたらいいんだ~あせる・・・と(笑)ガーン


・・・で、ただ漠然と「反切表」を眺めるだけでは、私は絶対に頭に入ってこない!・・・と思って。

とりあえず、ハングル文字を覚えるための教材本を、いろいろ探していました。


・・・で、ネットパソコンで評判の高かった、これ左下矢印をゲットグッド!

今、少~しずつ始めたところなんですひらめき電球



「目からウロコのハングル練習帳」


「3日で終わる文字ドリル」って、一応、書いてあるんですけど・・・シラー

・・・正直、3日でまるまるすべて頭に入れて、完璧な知識にするのは・・・シラー

無理?なんじゃないかな~って思うんですけどあせる


でも・・・「3日で終わる」と著者がいうだけあって、初めてハングルに触れる人が難しくないように、

分かりやすく、噛み砕いて説明をしてくれている気がしますひらめき電球


今、だいたい1日目の勉強内容を終えたところです・・・得意げ


で、これから2日目の勉強内容に突入しようというところなのですが・・・

・・・う~ん、確かに難しくなりつつある様子です叫びあせる


なので、私の今のハングル文字の知識は・・・

ほとんどないに等しい状態なのかもしれないんですけど得意げあせる・・・

それでも、いくつか簡単なものは読めるようになっていますニコニコ


そうそうひらめき電球先日、ちょっと嬉しいことがあったんですよ~(笑)


先日・・・「ユーチューブ」で、東方神起が韓国で出演した番組を見ていたんですが。

その時に、ちょっとだけハングル文字が読めるのを実感できたんです~べーっだ!


この殿方男の子のお名前を読めたんですよ~ラブラブ


ドキドキ유노(ユノ)ドキドキ by 東方神起


これを画面の中から見つけて読めた時は・・・想像以上に、嬉しかった(笑)ラブラブ!

今までハングル文字が何一つ分からなかった私にとって、これは大きな一歩ですグッド!

たった2文字だけど・・・今まで読めなかったものが読めるようになったのは、本当に嬉しくてラブラブ

しかも、それが好きな人の名前だもん~ラブラブ!

喜びもひとしお、なんですよ~ニコニコ


やはり・・・これは、愛の力と、言うべきなんですかね~?にひひあせる

この二文字だけは、私・・・一生忘れないと思います(笑)あせる


ちなみに、ユノは彼のニックネーム?みたいなもので、彼の名前はユンホひらめき電球

ですから・・・これも読めました~ドキドキ


유노윤호(ユノ・ユンホ)


彼の名前の中の、で、「パッチム」を学習しました~べーっだ!


今まで、「パッチム」って言葉はよく耳にしていたんですが・・・耳

まだ、ハングルのお勉強をしていなかった私は・・・一体何ぞや?という感じだったんですかお

でも、彼の名前の中に、「パッチム」を見つけて、「あ~こういうことなのね!」、と(笑)べーっだ!

・・・本当に、愛の力は偉大だわ~ラブラブ!

そして・・・また、この方のお名前も読めたんです~音譜



ラブラブ사아(シア)ラブラブ by 東方神起


これも読めた時は、嬉しかったです(笑)

なんか、目の前がパァ~っと明るくなった・・・そんな感じニコニコはてなマーク(← 大げさかなぁあせる


유노(ユノ)사아(シア)で、もうすっかり気分はハイアップですよ~ビックリマーク


・・・って、他の東方神起のメンバーの名前は得意げはてなマーク


それは・・・まだ聞かないでくださいガーンあせる

・・・ちょっと今の私には、まだ難しいんですよねしょぼん

まだ、他の人の名前を読むまでには・・・なっていないのですあせる


でも・・・これからですよ、これからグービックリマーク


今は、とりあえず「初めの一歩」です得意げ

これから、少しずつ・・・歩みは遅くとも、頑張っていきたいと思いますチョキ


ブタのトレッキングボトルで・・・ダイエット(?)

先日の雑貨屋さんめぐりで、

「ブタのスリッパ」のほかにゲットしたぶーぶーブタグッズぶーぶーが、これ左下矢印




トレッキングボトルですドキドキ

・・・要するに、アルミ製の水筒ですね~ニコニコ


これ、以前からずっと欲しかったんですよ~音譜

しかも、やはり、ブタ・コレクターぶーぶーとしては・・・

「できれば、ブタブタの柄のがいいな~」っていうのがあって(笑)

雑貨屋さん行ったりすると、なんとなくトレッキングボトルを探してたんですけど・・・目

先日とうとう見つけて、とうとう手にすることができましたチョキ

・・・長かったなあ~(笑)あせる


っていうか・・・


アルミ製だから軽いし、水筒よりもかさばらないだろうから、

毎日カバンカバンに入れて持ち歩けるかな走る人・・・って思ったので、

元々トレッキングボトルそのものを買ってみようかな~とは、思っていたんですけどねかお


今まで外出先で「喉が渇いたあせる」と言っては、ペットボトルのお茶とかを買ってみたりしてたけど、

これを常にカバンカバンに入れておけば、いちいち買いに行く必要もなくすぐに喉を潤せるし、

もちろんペットボトルを買わなければ節約がま口財布にもなるし、ついでにエコにもなるしひらめき電球

いいことずくめ、ですよね~ニコニコ


あと・・・もう一つ、ちょっとした「狙い」があってかお

今までよりもなるべく多くの水を飲むために・・・いつも「お水を携帯」していたいんです得意げ


よく、モデルさんとかが「一日2リットル水を飲みます」とかって言うじゃないですかかお・・・

水分を取るのはすごくいいことだって・・・言いますよねはてなマーク

きっと代謝がよくなって、ダイエット効果(?)が期待できるのではないか、と思いましてべーっだ!・・・


・・・・実はそんなこと、密かに考えてたんですべーっだ!あせる


だから、トレッキングボトルに毎日お水を入れて持ち歩いて・・・とにかく気が付いたら飲もう、と(笑)

私はあんまり代謝よくないほうなので・・・ちょっと心がけてみようかな~って得意げ

これなら・・・ちょっとできそうじゃないですか~べーっだ!



・・・で、今日から早速始めたんですが。


トレッキングボトル・・・なかなかいいですよ~グッド!

本当に軽いし、これ、形がいいのかな~?すごく飲みやすいんですニコニコ


それに・・・なんか不思議なんですよね~シラー・・・


このぶーぶーブタのトレッキングボトルぶーぶーで、お水を飲むと・・・

ただのお水なのに・・・なんか・・・特別なもの飲んでいる?気がしてくる(笑)べーっだ!


効果があるとするならば、まだまだこれから・・・ですが、

お気に入りのブタグッズだし(笑)、毎日活用していこうと思ってますラブラブ