NHK「テレビでハングル講座」 (第1課)
昨日から、NHK「テレビでハングル講座」が始まりました![]()
一週間に1回、火曜日の夜11時半から30分。
テキストが1冊、380円![]()
これを1年続けて、最終的にどのくらい韓国語が分かるようになるかは分からないけど・・・![]()
とりあえずこのリーズナブルな価格でトライできるのだから、
とりあえず1年は、ちゃんと継続しようと思います(笑)![]()
継続は力なり、と言いますからね~![]()
昨日は初日だったので、それほど難しいことはしませんでした![]()
ハングル文字の成り立ちの説明があって・・・それが結構長かったような・・・?![]()
きっと、これから初めてハングルに触れる人へ、
「ハングル文字には意味があって、けして難しくないのよ~」
ということをすり込むための説明に時間を使った・・・のかもしれませんね(笑)
これから回数を追うごとに、どんどん文法なんかも出てきて・・・話が難しくなってくると思うので、
初日はまあ、こんなもんでしょう・・・という感じの内容でした![]()
いきなり初めから難しい内容だと・・・視聴者もげんなりしますからね(笑)![]()
昨日の勉強っていうと・・・一言だけ、この挨拶の発音を勉強したって感じです。
안녕하십니까?
(アンニョンハシmニッカ → こんにちわ・・・かしこまった場で)
「アンニョン」が、「アニョン」にならないようにということと、
「シm」を、「シム」と言わないように、というのが発音のポイントでした![]()
안녕하세요?
(アンニョンハセヨ → こんにちわ・・・日常のあいさつで)
この挨拶は・・・今は韓流ブームも手伝って、
知らない人はいないのではないか・・・って感じの定番の挨拶ですよね~![]()
韓国に旅行に行くと・・・添乗員さんがよくこんな風に挨拶して、
みんな一緒になって言ってみたりしてたっけ・・・なんて思い出したりして(笑)![]()
でも、こうして発音ってことを考えると・・・
あ~やっぱり正しい発音では言えてないんだな・・・って思いましたね(笑)![]()
今まで簡単に「アニョハセヨ~」なんて言って気がする・・・![]()
でも・・・発音も大事、なんだけど。
今までの私だったら・・・このハングル文字が、まるっきり読めなかったんですよね・・・![]()
それが、「目からウロコのハングル練習帳」をやって
・・・
少しずつハングルが読めるようになったので・・・この文字も、「ああ、そうか~
」って・・・
文字をきちんと認識して、追うことができるようになったんですよね![]()
今までだったら、ハングル文字は記号にか見えてこなかったですから・・・
今までのことを考えたら、その差はかなり大きいと思います![]()
このハングル講座に向けての予習のつもりで、ちょこちょこ自分なりに始めていたのですが・・・
役に立ってます、本当に・・・まだ、カンペキじゃないですけどね(笑)![]()
あと・・・これは、「韓流好き、ヨン様好きのご年配の女性を意識して」なのか、
ヨン様主演の、「太王四神記」のセリフに挑戦!っていうコーナーが、あるんですよ~(笑)![]()
でもねぇ・・・まだ文法も何も分かんない状態で始めちゃってるんで・・・![]()
今は・・・ただ真似して言うって感じなんで・・・どうなんだろって思ったんですけどね~![]()
![]()
そのうち、もっと文法的な説明も加わってくると・・・面白いのかな![]()
いずれにしても・・・昨日から、ついに始まったハングル講座。
とりあえず、頑張ります![]()
東方神起の韓国・第4集が楽しみです・・・
東方神起 第3集 『"O"-正・反・合』![]()
- "O"-正・反・合
- 世界にひとつだけの気持ち(You're my miracle)
- Hey!Girl
- Get Me Some
- I'll be there
- Remember
- 君のそばにいられたら(White lie...)
- 始まったばかりの物語(The Story Has Just Begun)
- On&On
- Phantom 幻影
- You only love
- 風船(Balloons)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このアルバムは・・・
「私と妹が東方神起にはまったきっかけ」・・・となった、東方神起の韓国・第3集です(笑)![]()
以前にもこのアルバムのことは・・・確かブログに書いたような気がするのですが
・・・
その時は、アルバムのジャケットやカードのこと、
DVDのことなどの話が中心になってしまったような・・・?気がしたんですけど・・・![]()
![]()
今日は・・・久しぶりに、彼らの話を私なりに、熱く語ります(笑)
最近は日本でアルバム「T」が発売され、現在そのコンサートツアーの真っ最中の東方神起。
今・・・本当にすっごい人気ですね、まさに、飛ぶ鳥落とす勢いで・・・![]()
こんな私のブログでも、時々トンペン(東方神起のファン)の人が訪れてくれるくらいですから・・・![]()
・・・東方神起の力は偉大なり、と改めて感じております(笑)![]()
彼らがここまで日本で成功したのは、
彼らの歌唱力とか、ダンスとか、ルックスとかはもちろんですが、
やはり言葉・・・日本語で話し、日本語で歌うことが、やっぱり大きいんだろうなって思います。
何の違和感も感じないほど、日本語で話すのも、歌うのも、本当に上手いですよね・・・
アカペラで日本語の「HUG」を聞いた時は・・・本当に、鳥肌ものでした。
韓国のアイドルと聞いていたけれど・・・まさか、こんなに歌が上手いなんて!
しかも韓国の人・・・こんなにも日本語で流暢に歌い、話ができるなんて!
なおかつ、ダンスもできるなんて!!
そして、ルックスまでいいなんて!!
・・・本当に、驚きの連続でした。
・・・でも![]()
私は、「韓国の曲を歌う東方神起」・・・が、とても好きです![]()
もちろん、日本の曲もいい曲たくさんあるし、
やっぱり自分たちの言葉で歌ってくれると、言葉の意味がすぐに分かるから、
理解が早い分、印象に残りますよね。
そうすると、みんな歌をすぐに口ずさめるようになるし、
より彼らの曲や、彼らを好きなると思うんです。
やはり言葉が理解しあえるっていうのは、すごいことですよね。
親近感も沸くし、身近に感じたりするし・・・言葉の力は、大きいですよね。
実際、私も日本語を話し、日本語で歌う東方神起を見て、
それでいろいろな情報を得て、いろいろなことを理解できて、
それで・・・こんなに、どんどんはまってきてるんだと思いますし・・・(笑)
でも、私の場合は・・・「韓国で出会った曲=東方神起」・・・が、先にあって。
だからっていうのもあるのかな・・・?
「彼らの韓国の曲」に・・・なんかすごく魅力を感じるというか、すごく惹かれます。
もちろん、つい最近ハングル始めたばかりの人間なので、歌詞の意味は分からないんだけど(笑)
でも・・・なんていうか、韓国の曲はすごくキレイで、大人っぽくて、しっとりしてる感じで。
聴いていて、すごく心地いいし・・・メロディーが、なんか好きなんです。
これは、東方神起だけじゃなくって、K-POP全体に言えることのような気がします。
うまく言葉で言えないんだけど・・・日本の曲にはない魅力を感じるんです![]()
この第3集も、もう何度も何度もリピートしてるんですが、
どの曲も好きで、嫌いな曲が一つもありません![]()
だから・・・韓国の第4集が、実は楽しみなんです![]()
第4集が発売されるということは・・・
彼らが、韓国での本格的な活動を再開しているということ・・・になるのですが![]()
・・・ということは、今のように日本のテレビ番組に出ることもほぼないと思うので、
自分の家のテレビ
から、彼らの姿を見るということがないっていうことにもなるのですが・・・![]()
それはそれで、確かに寂しいのは寂しいのですが・・・
でも、韓国の第4集が楽しみな自分もいて・・・ファンとしては、大変複雑なのです(笑)![]()
韓国語分からないくせに、って感じかもしれないですけど・・・![]()
そんなこと言ったら・・・![]()
「洋楽の歌詞の意味をきちんと理解して聴いてる日本人は、日本にどれだけいるのか」
・・・っていうのと、同じだと思うんですよね(笑)![]()
![]()
洋楽を聴いているのと同じ感じでK-POPを聴いているってことですから、
特に問題はありません(笑)![]()
でも・・・![]()
最近は、すごく歌詞の意味が知りたいな~と思うようになりました
・・・
ま、そんな思いも手伝って・・・ではないですけど、
今年はハングル、頑張ります(笑)![]()
ふと、子供の頃を思い出す・・・
今日は・・・なんだか寒い一日でしたね~![]()
もうすっかり春の気分でいたのですが・・・今日は寒かった~
ほとんど冬に逆戻り状態![]()
春って・・・こんな風に急に寒~い日が、突然あったりしませんか![]()
![]()
暖かいなんて油断してると突然寒くなって・・・![]()
寒暖の差が激しいと、体調も崩しやすくなりますよね![]()
みなさん、お気をつけください・・・![]()
さて・・・そんな、なんだか寒い日でしたが
・・・
今日は・・・100円均一を巡ってきました(笑)![]()
今日は・・・そんなたいした用事は特になかったんですけどね・・・![]()
「なんか、ちょっと行ってみたい」・・・っていう感じ、分かっていただけますよね![]()
![]()
とりあえず行った、みたいな(笑)![]()
・・・でも、「特に用事はないな~」って思って行ったのに、実際店内を見てみたら
・・・
結構いろいろ必要だったものを思い出して買ってきたり・・・だとか![]()
かわいい~
と思うものに出会ってしまって、ついつい買ってきてしまった・・・とか、
そういうことって、ありませんか![]()
![]()
・・・私なんて、そんなことは、もうしょっちゅうです(笑)![]()
しかも、今日も、そのよくあるパターンで、気が付いたらそれなりに買ってきていました(笑)![]()
必要だったものは・・・
今日の場合は、スカートをかけるハンガーとか、
前から欲しいなって思ってて見かけたら買うつもりだった、綿棒を入れておく入れ物だとか、
そんなものを見つけて、買ってきましたね。
・・・で、ここからが、かわいい~
と思うもの・・・です![]()
まあ・・・お察しの通り(?)、だいたい
ブタグッズ
なんですけどね(笑)![]()
これは・・・見てお分かりの通りで、ポケットティッシュです(笑)
別にあえて必要だったわけではないですよ・・・![]()
家にもいっぱいあるんで(笑)![]()
もちろん、「ブタグッズだから」っていう個人的な理由もあって買ったっていうのもあるんですが・・・
今日は・・・これを見て・・・
なんか、ふと、子供の頃を思い出したんですよ![]()
昔・・・子供の頃に、かわいいポケットティッシュを学校に持って行きたくて、
よく、母に頼んで買ってもらったなあ・・・とか![]()
それも、こんな風に、
ビニールの袋の部分がかわいいキャラクターになっているっていうだけじゃなくて、
中のティッシュの部分にも、絵柄が入っているじゃないですか?
こういうのが、欲しくて欲しくてね~(笑)
そうそう・・・こういうのを学校に持ってきている子がいたんですよ・・・
当時、こういうティッシュがあるのを最初は知らなかったんだけど、
その子に見せてもらったか、一枚ティッシュをもらったかなんかで・・・
それで、「こんなにかわいいティッシュがあるんだ~」ってことを、私は知ってしまったんですよね(笑)
今は、「ポケットティッシュなんて何でもいい」と思いますけど(笑)、
当時の私には、この「ティッシュの部分にも、絵柄が入っている」っていうのが、
本当にかわいくて、オシャレに見えて・・・
自分も学校で使ってみたくて、たまらなかったんですよね~
もう・・・○○年前の、子供の頃の話ですけど。
たいしたことではないんですけどね、なんか急にその時の「いいな~」って思った感覚を、
なんか鮮明に思い出したし・・・
ある意味、その時の感覚と同じような感覚になった・・・?感じだったんですよね(笑)
こういうことって・・・みなさん、ありませんか![]()
![]()
ふと、子供の頃を思い出す・・・![]()
それも、何気ないことに限ってすごく多いんですよね・・・そんな気がします![]()
しかも思い出しただけじゃなくって、実際買っちゃったっていうのがまた・・・![]()
・・・私らしいといえば、私らしいし(笑)![]()
・・・子供の頃から、本質はそんなに変わってないのかもしれませんね![]()
・・・あと、これもあえて必要に迫られたわけではないけど、買いました![]()
ブタのふせん紙・・・です(笑)
「もったいなくて使えない」・・・ってことにならないように、とりあえず2個買いました![]()
ハングルのお勉強する時とかに、ちょこっと使ったら、テンションあがるかな~![]()
そうそう![]()
明日から、ついにハングル講座が始まります(笑)![]()
頑張るぞ~![]()
占いやおまじないって・・・信じますか?
「男性よりも女性が好むもの」・・・って、巷に結構ありますよね~![]()
![]()
持って生まれた性の違い、なんでしょうか?
なんか、男性
と女性
で趣味が違うっていうことって、実に多いですよね![]()
そうそう・・・占いやおまじないっていう類も・・・
多分、男性よりも女性の方が・・・なんていうか、興味が大きいというか![]()
影響されやすいというか、信じやすいというか・・・そんな気がします![]()
私は、それほど影響されやすいほうではないんですが・・・
子供の頃、占いやおまじないが、なんかすごく流行っていた時期があって・・・
占いやおまじないを信じてやってる女の子が実に多かったな・・・と、ふと思い出すことがあります。
例えば・・・占いなんかだと・・・![]()
今もあるのかなあ・・・?占い専門の雑誌とかあるんですよね~?
結構、値段も安くて子供のおこづかいで買えるので、毎月必ず買って、
学校とかに持参して、チェックしている子とかいましたね~
その雑誌は・・・確か、一か月分の運勢が載ってるんですよ。
つまり、毎日の自分の運勢をチェックできるってことなんですけどね~
こういうのって・・・なんか女の子らしくないですか(笑)![]()
![]()
![]()
あと・・・おまじない・・・ね![]()
おまじないは・・・すっごい流行ったのとかがいくつかあって、
それを当時、学校の女子のほとんどがやってたっていうのが・・・ありましたね~(笑)![]()
例えば・・・![]()
「新しい消しゴムに好きな人の名前を書いて、その消しゴムを誰にも触られずに、
つまり自分だけが使用して、最後まで使い切れば・・・その好きな人に思いが通じる」
・・・みたいなやつが、ありました(笑)![]()
なんか・・・気が遠くなる話ですよね![]()
これ・・・結構、至難の業なんですよ(笑)
これ流行ったのが確か・・・中学生の頃だったんですけど。
結構、友達同士で消しゴムの貸し借りとかしちゃったりとか・・・するんですよね~
・・・で、消しゴムつい触っちゃったり、とかあったりして(笑)
だから・・・なかなか最後まで自分だけの使用のみで最後まで使い切るっていうのが、
結構、難しかったりして・・・おまじない続かない人続出で(笑)
そうそう・・・
私、このおまじないに、あんまりいい思い出ないんです。
当時、私はこのおまじないはしてなかったんですけど・・・
していなかったことが災い、したのかな・・・?
ついつい、このおまじないが流行ってることを忘れちゃって・・・(笑)
普通に友達の消しゴムを触ってしまったこととか・・・実は何回かあって(笑)
ちょっと友達に嫌な顔をされたり、怒られたりしたことありましたね・・・
「ごめんね~」って、友達に消しゴムを触ってしまったことを謝りつつも、
「早く言ってくれればいいのに」って・・・失敗すると、いつも心の中で思ってました(爆)
あと・・・
「自分の使っている櫛で髪をとかす時、とかす前に必ず3回振ってから使う」
とか・・・ありました(笑)![]()
ちょっと・・・なんだか、意味が分からないんだけど![]()
この場合は・・・他人に自分の櫛を触らせるのは、別に全然いいんですけどね~(笑)
「3回振ってから使ってね」とか、いちいち相手に強要するっていうのがありましたね・・・![]()
なんだかなあ~、でしょ?(笑)![]()
あと・・・
「小指の爪(右だか、左だか・・・どっちでもいいのか記憶はあいまいなんですが)を、
7ミリ伸ばして切って、その切った爪を持ってると、好きな人に思いがつうじる」
ってのが、流行りました![]()
爪を切ってそれを持ってるってのが・・・なんだかちょっぴり怖いけど(笑)![]()
でも、これ結構難しいらしいんですよ・・・![]()
7ミリ伸ばすってのがなかなか伸びないらしくって・・・![]()
だいたいそれ以下で、割れちゃうとか、切れちゃうとかあるみたいで・・・![]()
だからこそ、7ミリに伸びたときは貴重なので・・・それで、思いもつうじるってわけですかね(笑)![]()
実際7ミリ伸ばして切った爪を持ってる子がいましたが・・・どうしたんだっけな~(笑)![]()
ま、そんなんで・・・巷にはいろいろあります![]()
私は、占いもおまじないも・・・それほど凝ったりとか、はまったりとかしなかったんですけど・・・
大人になってから、「すごく当たってる!」って思う・・・そんな占いに実は出会いました(笑)![]()
いまだに当たると信じてますよ~(笑)![]()
動物占いです~(笑)![]()
これは以前、巷で相当流行ったので・・・知らない人はいない、と思いますが。
当時勤務していた会社で、すっごく流行ったんですよ(笑)![]()
だから、当時、会社の社長から部長から同僚から・・・社内全員、全て占って(笑)![]()
「これ、結構当たってる~!!」って、女子社員全員で大騒ぎしたものです(笑)![]()
ちなみに私は、「くろひょう」でした。
・・・今でも、かなり当たってると思ってます(笑)![]()
あと、これは占いじゃない・・・んですけど。
少し前に流行って、「これもなかなか当たってるな~」って思ったのが・・・
脳内メーカー![]()
これも、家族とか会社の人とか・・・知ってる人をかたっぱしから調べました(笑)![]()
なんか、なるほどな~って思う結果が出るんですよね~![]()
あ、もちろん、自分のも本名で調べましたよ。
確か・・・かなり単純な脳内でしたけどね(笑)![]()
・・・で、「プータンではどうだろう?」って思って、ちょっとやってみたら・・・
これ
でした(笑)![]()
・・・あははは![]()
どうぞ、笑ってください(笑)![]()
休み、休み・・・のオンパレード(笑)![]()
それしか頭にないんですから・・・全く平和な人間、ですよね~![]()
![]()
あまりに単純な結果だし、自分自身かなり大ウケしちゃったんで、
ウケを狙おうと思って、これを旦那に見せたら・・・一言![]()
「ダメだこりゃ」・・・だって(笑)![]()
ダメじゃないよ~![]()
この結果、幸せな証拠・・・じゃないですか![]()
単純かつシンプル・・・が一番、ですよね(笑)![]()
・・・これ見ると、ちょっと幸せな気持ちになれます・・・(笑)![]()
ハングルで東方神起♪
先日から、ちょこちょこ始めた、ハングルのお勉強![]()
「語学は会話から」とは言うけれど、
ハングル文字が全く読めないことにはお話にならないので(笑)・・・![]()
とりあえず今は、時間を見つけて、「目からウロコのハングル練習帳」を開く
ようにして、
まずは、「少しでもハングル文字を読めるようになる」ことを目標にしていま~す![]()
・・・で、先日は、유노(ユノ)と시아(シア)のみ(by 東方神起)読めたという・・・
何とも低レベルなブログを書いたのですが・・・![]()
あれから・・・少しですが自分なりの学習も進み(?)、
ちょっとだけ知識も増えてきました(といっても、書くほどのものではないですが・・・
)
先日は、確か、1日目の学習を終えたあたりでブログを書いたのですが、
今は2日目の学習内容に入りました![]()
このあたりから、ハングル文字の濁音化、激音化、濃音という知識が入ってきました。
そうなってくると・・・![]()
多少ではありますが・・・「ああ、これはこういうことなのね~」と思うというか・・・![]()
自分なりの発見、みたいなのがあったりしてきて・・・![]()
ちょっとだけ自分の中で、一歩前進(?)しました![]()
例えば・・・この読み方とか、ね![]()
![]()
동방신기(トンバンシンギ)
韓国では、東方神起のことを、トンバンシンギと読むんですよね~![]()
これは、もうかなり前から知ってはいたんですが・・・
今までは、「ああ、そうなんだ~、韓国ではそう呼ぶんだね~」・・・って、それだけだったんです。
でも・・・こんな風にハングルのお勉強を、それなりにですが、始めてみると・・・
「なぜ、どうして、読み方がこうなるんだろう?」と、思ったりしてくるわけです。
まだ、非常に低レベルな学習なので、疑問も低レベルですけど・・・
学習しているからこそ、低レベルなことでも、
それなりに疑問が沸いたり、理由を知りたくなったりしてくるんですよね。
・・・で、濁音化を勉強してからは、トンバンシンギと「発音が濁る意味」が分かりました~![]()
あと・・・パッチムで「ン」と読むことも分かって、「トンバン」って読むのも分かったし・・・![]()
たった4文字ですが・・・この4文字は、私に多くのことを学ばせてくれました(笑)![]()
・・・こんなことでも、立派な学習になりますよね?![]()
そうそう・・・あと、先日はあまり読めなかった東方神起のメンバーの名前![]()
유노윤호(ユノ・ユンホ)
私の大好きな、ユノ・ユンホ(笑)![]()
先日ブログの中で、私が彼の名前を一番に読めた理由を、
「愛の力で読んだんだ!」と、なんともおバカな発言で押し切りましたが・・・![]()
・・・ただ単に、彼の名前に使われている文字は、
私の低レベルな知識ですぐに読めることができる文字のオンパレードだった・・・んですね![]()
でも、「彼の名前が読めた」・・・このことは、私の学習意欲を高めてくれました(笑)![]()
ちょっとかじった程度の知識でも、その知識で実際に分かったことが一つでもあったら、
お勉強した意味があるし、それだけで嬉しいですからね![]()
시아준수(シア・ジュンス)
先日は、私の知識では、残念ながらシアのみで、とまっていたんですが・・・![]()
ジュンスの部分も読めるようになりました(笑)![]()
「ジュンス」の文字の中にも、「ユンホ」と同様、パッチムがありますね~
あと、「ジュ」と濁る文字も、これでチェックしました![]()
・・・なんとも、低レベルな私・・・![]()
믹키유천(ミッキ・ユチョン)
・・・先日は、彼以降のメンバーの名前はまるで自信がなく・・・時がとまっていました![]()
今日の時点では、なんとか分かるようになりましたよ・・・![]()
とうとう、残りのメンバーに手がのびつつあります・・・(笑)![]()
何がよく分からなかったって・・・
「ミッキ」が・・・?っていうか・・・
・・・激音化があったので(笑)![]()
でも、もう大丈夫(笑)![]()
私の中では・・・彼以降のメンバーの名前はハイレベルになっていきます・・・(笑)![]()
영웅재중(ヨンウン・ジェジュン)
・・・もう、ここからはかなりのハイレベル問題(笑)![]()
私の中ではもう・・・これは先日ものすごいことになってました・・・![]()
え?何、何??って感じで・・・![]()
でも、パッチムとか文字の種類とか、少しずつ学習して増えてくると、
「ああ、そうか」って感じで、理解できつつありますが![]()
「ヨ」とか「ェ」とかって・・・2つあるし・・・なんだ、なんだっていう感じでした~(笑)![]()
최강창민(チェガン・チャンミン)
そして・・・またまた、低レベルな私にはハイレベルなこのお方のお名前(笑)![]()
「チェ」とか、「チャ」とかの学習がしていなくて・・・何、何??でした![]()
・・・ま、こんな感じで(笑)自分なりに(?)学習し始めてます![]()
そうそう。
来週から、NHKテレビで、ハングル講座が始まるんです~![]()
・・・で、自分なりのちょっとした予習(?)のつもりで、
なんとなく今、ハングル文字を読めるようにやってみているんですけどね![]()
毎週1回30分程度で、一ヶ月分のテキストが380円![]()
非常に良心的な金額だし、これなら主婦でも気軽にトライできそうです![]()
とりあえず・・・歩みは遅くとも、1年続けてみたら・・・![]()
それなりに単語も文法的なことも増えてるんじゃないかな~って思うので・・・![]()
ちゃんと日課にして、継続してやっていこうと思ってます![]()











