永楽館歌舞伎名物?口上
上手から吉弥さん、愛之助さん、壱太郎くん、寿治郎さんという並び。
3日目からだったか、愛之助さんが客席に向かって
「地元の方は?」と問いかけるようになった。
ええええ、そりゃあもう張り切って手を挙げましたわよ
でも、たいていは「あ~少ないですね。1割くらい?」なんて。
かぶりつきの時だけは目を合わせてもらったけど
千穐楽だけは前方4列くらいぱーっと挙がって、
「わー今日は多いですね」って。
その日の私は最後列だった
吉弥さんはあんなに堂々とした越路のあとに、
「かみかみかみむら吉弥」をたっぷりと見せてくださるので、
ギャップ萌~。
お歌は寿治郎さんの担当かとおもいきや、
吉弥さんが自ら手をたたきつつ、日替わり?で替え歌を披露。
「お座敷小唄」ぐらいはわかったけれど、
「僕の名前を知ってるかい?・・・」は「新聞少年」ね。
あと、「ああ上野駅」(だと思う)とか、
私の知識をはるかに超えた選曲のバリエーションに驚くばかり。
とても楽しませていただいた。
お笑いばかりではなく、千穐楽だったか、
「輝虎配膳」は我當さんの輝虎のとき、
お勝で上村吉弥を襲名した思い出があるというような
ハッとすることもおっしゃっていた。
こういうところもギャップ萌なんだな
寿治郎さんはお練りのあいさつからお笑い担当の片鱗があった。
念願叶って人力車に初めて乗せてもらった。
これが最初で最後かもしれない。
次に乗るのはは霊柩車かもしれない。
これは大ウケだったが、ブラック過ぎたのか
口上では、人力車に乗ったところまで。
オチは小さい子が「おじいちゃん」と声をかけるので
「おじいちゃんやないで、お兄ちゃんやで」と。
また、「バイバイ」と言われたので
「いや、帰るんやないで、今来たんやで」と、笑わせてくださる
六代目は出世する話も。愛之助さんも吉弥さんも六代目、
鴈治郎さんは四代目なので、次誰か五代目になったら壱太郎さんも六代目。
自分は初代なので、ろくでなしにならないように・・・。
これを受けて壱太郎くんが、
寿治郎さんはひいおじいさん、おじいさん、父、僕と
四代にわたって仕えてくれている。
ぜひ長生きをして六代にわたって仕えてほしい。と。
今回は壱くんが「男から女へと変貌した」
っていうのが一番のニュースかな?
初日の壱くんは立役の拵え。
ただ、ご本人も「直前までどっちでいこうか迷っていたので
変なことになってしまった」
というだけあって、化粧がなんだかおかしいし、
何より羽二重のところがとても不自然に浮き上がっている(笑)
2日目の夜の部から女方の拵えになって落ち着いた。
ということで両方の壱くんを見られてラッキーだった
豊岡市宣伝部長?は相変わらず絶好調