2016年のはじまり | むばたまの夜の衣を返してぞ着る

むばたまの夜の衣を返してぞ着る

~いとせめて恋しきときはむばたまの夜の衣を返してぞ着る~
平安時代の歌人小野小町の歌から。
愛しい人にどうしようもなく会いたくてしかたのないときは、
寝間着を裏返して寝るわ
(寝間着を裏返して寝ると恋しい人の夢を見ることができるという説があったそうで)

珍しく雪のない暖かなお正月。地球規模ではいろいろ心配だけど、狭い範囲の個人的活動においてはとても助かる。

元日の今日は神社+お寺2軒へ初詣。これは自由意志ではなくて義務なのでかなり面倒。運動不足の解消を狙ってこれまでは車で行っていた道を早歩きをしてみた。(約20分・・・短い)神社やお寺ってなぜか階段の上にあることが多い。これ、とても厳しい。それでも、元旦の初詣はちょっと清々しい気分になれる。

帰宅して年賀状チェック。年賀状を各枚数を減らしていきたくて年内に出す枚数削減計画を実施^^; (それでも、来た人には返すよ)不足分買いに行くのと投函しにいくのとで郵便局へ2回。郵便局の前では局員さんがバッグを広げてドライブスルーにしてくれている。ありがたい<m(__)m>路駐する人が多くて(田舎の人は歩くことがとても嫌いだから)郵便局前の道路が渋滞する。GJ!なのだ。

{6477AAA0-88E4-4330-B789-DF3CAC369F8D:01}

干支の置物シリーズ。出石焼の白いのがそろっているはずだったが、どうにも見当たらず。あまり可愛くないお猿で我慢する。

{B784C35D-72A9-43EA-9BDE-D83ABB3BC5A2:01}

{D9391D99-9ABD-4E40-815D-E60374509246:01}

去年もいろいろ伝統芸能系で盛り上がった一年だったが、体調不良で参加できず仲間に迷惑かけたり(自分の演ってる方)、チケットが無駄になったりしたことがあった(永楽館での狂言)のは残念だった('_')今年も基本的スタンスは変わらないけれど、無理せず細く長く伝統芸能を身近に感じていきたい。

あ、あと瀕死のブログをなんとか面倒見てやることも今年の目標(笑)