病院へ行ってきました。
中性脂肪 69 (今までの中では低値)
LDL 114
GOT 22
GPT 22
γーGTP 24
尿酸 6.0
BUN 17.0
クレアチニン 0.86(72.4%)(自己管理にてもう少し下げたいですね。)
K 4.5
血糖(前) 82
蛋白尿(-)
病院へ行ってきました。
中性脂肪 69 (今までの中では低値)
LDL 114
GOT 22
GPT 22
γーGTP 24
尿酸 6.0
BUN 17.0
クレアチニン 0.86(72.4%)(自己管理にてもう少し下げたいですね。)
K 4.5
血糖(前) 82
蛋白尿(-)
以下 医師にご確認ください。
尿から漏れる蛋白質は おもにアルブミン。それ故 血液中のアルブミン値は低下。
肝臓内でアルブミン合成が亢進されだすと 同時にリポ蛋白も亢進され コレステロールが上昇。
血沈:中学生のころ入院していたネフローゼ組の血沈は2hで200位は下がっていた。
血液中のアルブミンが低値だったのだろう。それに急性腎炎で入院してきた人達のものと較べ
どす黒かった記憶がある。
分子量:アルブミン約66000(各種アミノ酸)。
ブドウ糖180 C6H12O6。
何故 分子量の大きな方が尿からでるのか 不思議だった。
糸球体を包むボーマン嚢内は -に荷電。
アルブミンも血液内では -に荷電。
よって 反発。 正常な人は漏れない。
そんなことを知ったのは20を過ぎてからだっただろうか・・・。
豆もちとミカンの食べすぎの感 少々あり。
部活している息子が昼過ぎに戻ってきた。
ラーメンとむすび等を作った。前者はNacl 7gゆえに息子の分のみ。後者は自分の分はNacl控えめにしてつくった。塩分も何も気にせず食べる息子の姿は 親にとってもうれしいものだ。
人の幸福とは ありふれた日常生活のなかにあって、それを感じ取ることだと、気がついたのはそう遠い事ではない。
朝は-4.9度だったが 今は晴れ。
夕景でも観に行ってみようかと思っている。それにしても 今の心のありようひとつで 夕景の色が美しく映えたり、色褪せて観えたりするのは何故だろう?。
ついでに 駅に娘を迎えにでも行ってやろうか・・・。
難関国試よりも 医療事務や薬局事務なら記憶は早いと思います。
PS:再発の間隔 発病からの年数とともに遠ざかっていきました。
「食事・ 就労の管理 通院等」 そして 「時間が薬」だったのかもと そうも感じております。