先ほど雨の中 散歩がてらにメダカを買いに行ってみた。

近くの川に行き何度も網をもって掬いに行ったが メダカには一度も出会えなかった。

いつも オイカワとヨシノボリ

川の中にムギツクの姿は見えたが 掬えるほど近くにはよっては来なかった。

一度 スナホリを掬ったことがあったが 持ち帰り水槽に入れたとたんヨシノボリに嚙みつかれ

死んでしまった。

 

水槽に放ってやったメダカ達 成魚? そのサイズはオイカワ達より大きい。

昨年から飼っているオイカワは生まれて1~2年といったところであろうか?

どんな棲み分けをしていくのだろうか?

水槽の底を縄張りとするヨシノボリ達に追いかけられるのだろうか?

暫し観察である。

 

やっと雨は止み、薄日が差してきている。

庭に蒔いていたミニトマトの🌱がでてきた。

 

レンゲ咲く田んぼには 燕が虫を捕りに来ている。

盛んに低空を飛び交っている。

 

TVを観ているばかりではアクセントがない。

やはり休日 ほんの少しの時間でも 明日への準備に頭を回転させておかなければ

気持ちが

activeにならない。

 

中性脂肪     154

LDLコレステロール   112

AST              20

ALT              15

γ-GT            16

尿酸               6.7

尿素窒素           17.4

クレアチニン           1.00

e-GFR              58.3

K                  3.9

CRP定量              0.06

 

尿蛋白(-)

 

クレアチニンが 1.00 

その数値知った時

食したものに関しての排出能力が加齢とともに下がっていることが上記数値を示しているのか。

今回 前回はNaの値は検査項目以外であったが

それまでも 食事内容低塩分に徹していてもNaは144と高原状態

クレアチン同様Naに関しても ネフローゼ腎の自身の排泄能力は衰えているのかと感じざるを得ない。

正直 e-GFRが60%を下回ったままであったことは嫌である。

 

最近の食習慣

野菜を炒めたり グラタン・味噌汁等 食事に於いて

キノコ:マイタケを食べるようにした。

それが尿酸値にどう影響しているのか自身にはわからないがこちらの方は

一息である。

 

腎臓等慢性病の人なら思い知っていると思うが

自身の慢性病に関し体に良い食品を 食事に取りいれるよりも 

自身のそれに関し負担になるものを減らす方が 第1選択 より正しい選択なのである。

 

 

検査終了後 親戚に米を1俵取りに行った。 30kgずつ2袋

持ち上げて車に積むのがきつかった。 

今夕

感動するような夕焼けは見えないようであるが夕景は綺麗である。

薄い色の青空 白い雲 鈍色の雲

雀の鳴き声 微風に揺れているレンゲ 

自身の病みヒビノの入ったネフローゼ腎とは無関係に

時間が物静かに過ぎている。

 

配偶者実家へ介護

帰ってきた息子と2人の食事である。

 

 

 

 

 

特にしんどさも感じることなく 仕事も終え帰宅

配偶者は夕餉の支度の音

上空には暮れなずむ夕空

飛行機雲は高度10000m

 西進するB737 福岡行?

窓外からは黄昏の涼風

 

もっと上伸したいという向上心と共に

この今の一時を大切にすべきではないかという思いが混在している。

配偶者の声 食事ができま声が届いてきた。