土曜 日曜は 就労日に向けてのResumeに費やす時間がある。

費やす時間帯が取れるということは有り難い。

だが 就労と休日に費やす時間帯が 体力・知力・持久力等との絡みから 過度になってくると

負担に思えてくる。

今日がそうだった。

何か気分転換と思ったが たちまち 思い浮かばない。

それでも 少々歩いてみようかと 台風の後 スニーカーをはいてみた。

川岸を歩いてみると 彼岸花が あちこちに咲き誇っていた。

その傍らには 野菊が遠慮気味に咲いていた。

その淡い紫色や花の形から この花は主役というより 脇役的は花かとも感じた。

花瓶にさすのも 数輪が似合うよう気もした。


散歩によって気分が少しほぐれたのだろう。

買い物にでも行ってみようか そんな気持ちになることが出来た。

車ではなくバイク それも旧道の古い家並みを見ながら行こうと思えた。

今宵アルコールをカットするという荒行をやり 

代りにCCレモンにしようと躊躇いなく決めることが出来たのも

散歩によって気分が解れたせいに他ならない。


水面下での今日のStudy。

明日は役立たないかもしれないが あさってそうなるかもしれないのである。

腎臓病への自己管理と同じなのである。


明日から 10月 時計をDunhillに変えてみようか。





天候もぼつぼつの為 墓参も出来た。

もちろん 配偶者の実家へも行った。

配偶者の実家の墓は やや山の中腹に位置している。

なだらかだが だらだらと坂は続く。

だが そこから見下ろす 光景は心 救われる。


単線の列車は 1輌のみ。 その速度もゆったりそのものである。

稲刈りを終えたばかりの田圃は 籾殻でも焼いているのだろうか?。

あちこちから 白く細い煙が立ち上っていた。

あぜ道が 赤いのは 彼岸花のせいだったのだろうか?。

風向きによって 時おり聞こえてきていたのは 小学校の運動会の放送だった。

リレー 綱引き はたまた玉入れだったのか 風に千切れながら 実況が聞こえてきていた。


家に戻り 夕刻 少々歩いてみた。

18時頃の 夕焼けが綺麗だった。

明日の就労を思えば アルコールをカットして Resumeに注力したほうが懸命のように思う。

付加価値を生むか否かは 日ごろの努力にかかっている。

いまは 1人暮らしの娘と配偶者 TVを観ながら ダイエットの話に頷きあっていた。

引き出しを開ければ 様々なダイエット用のタブレット や粉末が眼につく。

TVや新聞で新しいものが 眼につくと 今度こそはと甘い期待とときめきを持って購入するのだが

結果は出ず そのうち 忘れてしまっていく。


一方私のほうは ネフローゼに対しスプーンで計ったような食事管理まではしないが  明日への就労を思えば それは基本事項、

やらなくてはならないこと。そこそこのレベルで継続中である。方向は違えど 切実度に差があるのだ。


されど 配偶者の屈託しらずの 繰り返えされるダイエットを観て観ぬ振りをしていると・・・。


学校の頃 必要な参考書をかう。 しばし頁を捲っていると やっぱり 観ていたもう一冊のそれの

ほうがよく思えてきて もう一冊購入する。

  秀才達が話題にしている参考書が 自分が購入したそれらと異なると 彼らのものと同じものを持たなくては不安になってきて さらに購入する。

そんなことが思い出されてきて 似たもの同士かとも思えてくる。


PS

 私は 尖閣問題はどう展開していくのか?!と思っているのに対し

能天気な配偶者は じゃんけんポンを観ながら 笑っている。

残業から戻ってきた息子は 少なからず 呆れ顔で TVの画面と母親の顔を見較べていた。