ネフローゼ

この症状=ステロイド離脱 寛解(Remission) 就労 就学へと到達するまでに要する時間は長い。

月単位 いや 季節単位といっても過言ではない。

 この症状を 推し量るものさしは 長くて 曲がりくねっていて かつ複雑である。

(悲しみと絶望と失望感等がいつも付きまとっていたように記憶する。)


それ故 寂しくて 心不安になって 周囲の人に 理解を求めたいことも当然あると思う。

されど 周囲の健常者には このネフローゼという症状を理解できるものさしを持っている者は

少ないのが実態であろう。


理解を求めるよりも先に 確固たる自己形成に注力するほうが 賢い選択かとも感じる。


昼 1時間ほど 川岸を歩いた。

野鯉 に鯉 砂ほり おいかわ等 を観た。

水底が砂地のところを泳ぐ姿 綺麗だった。


疲れなのか 花粉を吸ったのか 眠くなって 午睡をとった。


これから野球でも観ようか。



成田発福岡行きのB737

高度 32000フィート  機首方位 250度  時速 690Km


その上空 4000フィート=36000フィートを

ダラス発  シアトル、アンカレッジ経由 台北行きの B747が

 機首方位 230度  時速 730Kmで 通過した。


やはり 兵庫県 白旗山 やや東方だった。

B747機長席からは どう観えるのだろうか?。

一瞬 いや 数秒のことなのだろうが 

観たい光景でもある。

長い経過を辿る病いであります。

ステロイド離脱 

思うがままに進まないことへの苛立ち 焦り 失望感 

痛いほど 判りますよ。


されど 今は ステロイドが 自身の病んだ腎臓には 必須の時期と思って割り切ってください。

これからの人生のほうが 長いのですから。


 疎んじられ 否定され 嫌味を浴びせられているのは あなただけではありませんよ。


自愛する心 決して 捨ててはいけません。

心 温まらないのなら 湯たんぽでも出して体だけでも 温めてください