年末 出来上がった豆もちを食べていたら 奥歯の被せ物がとれた。

昔日 町内の年配者が もちを食べていたら 歯の調子が悪くなった等、 そんなことが自身に起きる年齢になってきた。

今朝 歯科医院に予約を入れておいた。

ケーキ等食べると 奥歯にしみるのだ。


子どもの頃

我が家が アーケイド内で商売をやっていた頃

母が私を 近所の歯科医に連れて行った時のエピソード。


当時 家業は忙しく  私は 歯科医に置かれたままだったという。

母は 顔馴染みの歯科医に

「店が忙しくて仕方ないので 順番は後回しでいい。ゆっくりでいいから。」と念押しをしたという。

だが私は 直ぐに治療が終わり家に帰って来て家業の邪魔でもしたのだろう。

母 治療費支払時 

歯科医に「店が忙しいにので ゆっくりして欲しいと言ったじゃないですか。」とクレーム。

それに対して歯科医

「聞いてはいたのだが 何せ 本人が まだか!、まだか!と繰り返す。あげくは まだ呼ばれてもないのに 診療室に入ってきて 椅子に座って 口を開ける始末。これじゃあ 降りろともいえず治療せんわけにもいかなくなった。」

81歳の母 自身の入れ歯をはずす時 時折り57歳の私に言う言葉である。


そういえば 並んでいる時など 「順番で 順番で」と言いながら 自分だけ前のほうに割り込んでいたような記憶がある。


散歩に出かける時 車に積っていた雪


結晶が見えるようなそれだった。


軽く息を吹きかけると 空中に舞っていた。


関空発の Lufthansa B747


もう相当り 目的地に近づいているころだろう。


バルト海から ドイツ隣国ポーランド上空へとさしかかっている頃か?。


そうです。 ZAではなくSA :Lufthansaでした。


ありがとうございました。



関空からフランクフルトへ向かう B747


佐渡島上空から ロシア 沿海州へ向かうのが 多い様だと思っていた。


だが今昼は このコースではなく 本州東北沿岸に沿って さらに北上


青森 札幌から 稚内と利尻島の間を縫って ロシア沿海州へと向かって行った。


ここコースだとコムソモルリスク上空を通過して


ロシア大陸 ヨーロッパへと向かうのだろう。