岡山発 羽田行きが  Make Heading 063 degrees=機首 方位 63度 で高度を上げている。

その後 機首は 090度=真東にむく。琵琶湖の北端を掠める頃には 高度は既に35000フィート

速度は430ノットあたりかもしれない。


成田から福岡・板付行きのB767が 高度40000フィート 速度425ノットで飛んでいた。

その南を ホノルル発 福岡・板付行きのB767が 高度38000フィート 速度420ノットで飛んでいた。


昔日 ハワイの土産だったか?

パイナップルを貰った。

されど どうやって食べたらいいのか 皆判らなかった。

「まるまま 茹でてみるか?」「いや 茹でるなら 蒸したほうがいいかもしれない。」

皆ちんぷんかんぷんだった。

「缶詰のパイナップルは 真ん中がくり貫いてある。」

そんな 意見も出たが では一体どうやって くり貫いたらいいかが判らなかった。

スーパーに聞きに行ったが。???だった。

果物屋に聞きに行き直したが どうやって皆で食べたか思い出せない。


パイナップルには Protease(蛋白質分解酵素)が含まれている。

それゆえ ハンバーグ等には それが付いているということを知ったのは後年の事であった。

今も時おり パイナップルを買い 食している。美味である。

南の国のハメハメハ大王も食したに相違ない。


今日も Boxingがある。





贔屓球団はさておき 世代によって温度差はあろうが

昨日の東京ドーム 企画は凄かった。

バッター 長嶋。 キャチャー 原。 ピッチャー 松井。アンパイヤ 安倍総理。

Cerebral Infarction?でも

確かに 長嶋氏は本気で 左手一本で スイングしていた。

打者としての 執念が あのひと振り溢れていた。

その姿勢に キャチャーもピッチャーも驚いた。


王氏と長嶋氏との体を寄せ合っての会話シーンもよかった。

王氏は 長嶋氏の体のことを心配していたのかもしれない。

早稲田実業からピッチャーとして巨人に入団した王氏

長嶋氏は憧憬の存在だったとも聞いた事がある。


そういえば 国鉄スワローズの金田正一投手が言っていた。

「3つ三振を取ったが スイングの音が聞こえてきた。」


スターそれも The Start達の共演であった。

そして その場所は The Star達が 全身全霊で 自身の名と可能性の上伸を注いでいたグラウンドであった。 場所もよかった。 企画・立案者に脱帽である。


正直 一国の総理大臣(Prime Minister)の存在を 思わず忘れてしまっていた。


GWはまだ終わってはいない。夜はBoxingである。

S-Flyの河野公平氏を見た時 平仲明信という Jr-Welter Weightclass Champion

ハード・パンチャーを思い出した。 2試合の結果は いかに?!。

明日からのResumeをしてから TVを観よう。

そうそう 今昼 少々 妻をドライブに誘った。

勇気がいった。





本当にこの病い 長く しわく 人の心や体をかきむしり 苛立たせ 失望され 挫折感をもたらせて来る。


ステロイド服用 利尿剤の点滴等 長い入院生活あっても 恢復の兆しが現れてくるまでには 私の場合何年もの年月を要した。腹水 胸水 呼吸もしんどかった。


「自分は 完治出来るんだ。」そんな言葉を 自身の胸中で 何度も繰り返し叫んでいた時期があった。

だが そう繰り返していた時期が 増悪期だったのかもしれない それとも 自分の繰り返しが浅く 短期間だったせいだったのかもしれない。言い聞かせのほうは

効果薄だったような記憶しか残っていない。


自分の場合 血液や尿検査の結果が恢復したことを知って 始めて 「自分は 完治出来るんだ。」

そう信じることのできる性格であった。

事実先行型なのである。事実という杖がないとだめな性格であった。


翻って こう行った点については 男の較べ女性のほうが都合よくなっているのではないか。

男に較べ 女性のほうが 自身への言い聞かせはうまいと感じる。直ぐその気になることができる。

理屈を通り越し 自身を都合よく どうとでも変えることができる。

従って ここは思い込み先行でいってもいいのかもしれない。

結果は 後から追随してくる。

おもいこみ先行で 「自分は完治出来るんだ。」そう 繰り返し続けてもいいのかもしれない。


そう

アニメでも ドラえもん。 忍玉・らん太郎。セーラームーン。

フジ系 過って あさ8時~

ひらけ ポンキッキーズのなかで歌われていた

かとうかずひこ氏 和田アキ子氏がうたっていた曲等は 本当に心に沁みていた。

名曲だと感じる。