新型コロナウイルスワクチン開発各社ゲートイン! VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

■新型コロナウイルスのワクチン競争

地球上では5000万人以上の感染者数と132万人以上の死亡者数の今日この頃、各社ゲートイン!

1番ゲート ロシアのスプートニクV・・・8月、緊急使用開始
2番ゲート ファイザーとビオンテック・・・12月8日イギリスで接種開始
3番ゲート モデルナ

4番ゲート アストラゼネカ・・・12月11日、日本政府と供給契約

後はまだまだ仕上げ中につき出走そろわず

 

■イギリスのアストラゼネカ

12月13日、追加。アストラゼネカとロシアのスプートニクVを合わせて試験するという情報。ロシア国内で実施するらしい。

BBC

 

 

 

このメーカーのワクチンは、ベクターウイルスを使う。要は、新型コロナウイルスの抗原を作り出す遺伝子を入れたウイルスを製作、そのワクチンを注射すると要は感染して新型コロナウイルスの抗原を感染細胞に作り出すから、ベクターウイルスに対する抗体、そして、新型コロナウイルスに対する抗体?と感染した細胞に対するキラーT細胞の免疫を作り出すのだろうと思われる。

 

だが、注目点は、アストラゼネカのワクチンは、2度から8度の低温で保存がきくこと。しかもベクターウイルス自体の生産費が安い!凡人菅、どれを買うんだ?

 

イギリスBBC

 

 

アストラゼネカの治験成績は、70パーセントだそうだ。ロイターの記事だと90パーセントと書いてある。

 

 

どうでもいいことだが、ワクチンが国内流通してから、ワクチン接種がある程度の人数にたっとてから、新型コロナウイルスによる死亡がなくなったり、重症化がなくなったりすれば、科学の勝利だといえるが、果たしてどんなものかな?

 

巷のニュースでは、クラスターが医療関係だったか老人施設だったか、発生したし、いわゆる自粛・ソーシャルディスタンスの横文字でも肝心なところの感染を阻止できていない事実は、あまり効果がないものをやるのはいかがなものかと思うところだ。

 

なお、アストラゼネカの治験は、「 イギリスとブラジル、南アフリカから計約2万4000人が志願・・・ ワクチンを2回接種されたうち、COVID-19を発症した人は30人。偽薬の接種を受けた人は101人が発症・・・70.4%の有効率が確認された・・・発症しても、ワクチン接種を受けた人の重症化はなかった 」

 

さみしい数字と思うのは・・・・・30人のワクチン接種者

 

ところで治験の面白いやり方が記事に書いてある。

 

ワクチンの量が多い注射を2度受けた人への有効率は62%だった。これに対して、最初にワクチン量を半分に減らした後に2度目はその倍量を接種すると、有効率は90%に上がった。なぜこの違いが出たのかはまだ不明だという。

 

でも、有効率というのは、ワクチン接種された人の中で新型コロナウイルスに感染した30人についての計算だよな?

 

さみしい数字で寂しい結論しか出ない感じに思えるけど。

 

治験参加者の新型コロナウイルスに感染した有無というのは、感染をどのように確認したかだが、そのへんのところは分からない。症状が出た人ではないと思うが。PCR検査でも定期的にしたのだろう。

 

 

■ファイザーとビオンテックの有効性

イギリスBBC

 

 

 




まず、新型コロナウイルスに感染した被験者の数。

170人

「95%の有効性が示された」

さらに、65歳以上の高齢者については、記事の見出しに書いているだけ。

『65歳以上に94%の有効性』


なお、ファイザー・ビオンテックの治験は、

「アメリカ、ドイツ、トルコ、南アフリカ、ブラジル、アルゼンチンの計150カ所で行われ、向こう2年にわたってワクチンの安全性や効果などのデータを収集する。」と。


追跡調査を行う点は好感が持てる。

ファイザー・ビオンテックのワクチンの副作用については、

「接種した被験者の2%に頭痛と倦怠(けんたい)感があった・・・高齢者に対する副作用は最小限」


どのワクチンも体にウイルスに対する免疫を作り出す。免疫を作り出せれば、免疫の作用が副作用を作り出す

免疫の作用は、ウイルスそのものの捕獲・凝集・吸着による処理と感染した細胞の殺処理。そのほか、免疫を活性する際の分泌物による作用が生じる。


ワクチンでもウイルスに感染したものと同様のウイルス抗原がワクチンが効いた細胞に生じる。


■モデルナの有効性

 

イギリスBBC

 

 


ファイザー製薬などのワクチンが少し前に出た。ワクチンの有効性のパーセンテージの高さを報道していた。

今度は、モデルナ社のワクチンの有効性の報道。

まず、有効性の中身が・・・・

「今回、
COVID-19の症状が出た95人について分析した。」

次に

ワクチンが投与されたのは5人だけで、90人は偽薬が与えられていた。」

それで新型コロナウイルスに感染した5人だけのワクチンの成績は、

「ワクチンが94.5%の人を守っている」


どう思う?


ワクチンの有効性は、たった5人の感染者だけのもので計算したものだ。こんなものなんだな。


そんな結果に「モデルナのタル・ザクス最高医療責任者」は、

「全体的な有効性は際立っている(中略)素晴らしい日だ」


確かに、ワクチンの有効性にしては、たった5人の感染者数というのが素晴らしいほど少ない数字だと思える。


それで肝心な点だが、新型コロナウイルス感染者で死亡や重症者が出ているのは、高齢者に集中している。

ワクチンの有効性を確かめた被験者の年齢とか性別はどうなんだ?


記事には言及しているところがある。

「COVID-19の死亡リスクが最も高い高齢者グループに対し、いくらかの予防効果があることは示されている。ただ、完全なデータはない。」


曖昧だな。肝心な点だ、そこをすり抜けて有効性が確かめられたというところがあいまいだ。

記事では次のように書いている。

「ワクチンが重症化を止めるだけなのか、それともウイルスの拡散を止めるのかも不明だ。」


つまり、実際に使用許可が出て、ワクチンを接種してそれでどうなるか確かめないと・・・

ワクチンを接種された人が、新型コロナウイルスに感染することは事実のようだ。だから、試験ワクチンを接種された人で5人が感染した。感染はするが、重症化などのリスクはなかったということだ。


したがって、ワクチンを接種されても新型コロナウイルスには感染するが、当然検査すれば感染したことがわかることになる。しかし、重症化などは起こらないといえる。


モデルナのワクチンでは、感染時の症状があったそうだ。

「ウイルスを投与した患者の一部は、一時的なだるさや頭痛、体の痛みなどを訴えたという。」


ウイルスに対する免疫の一般的なものでよく知られているものは、麻疹ウイルスだ。子供のころはそれはもうそれなりの症状を出した。だが、自分が大人になったころに自分の子供が感染しても何ともない。それは免疫が機能しているからだ。


ところが新型コロナウイルスではどうなのかよくわからないし、情報がないに等しい。


新型コロナウイルスに感染して風邪くらいの症状で治癒した後、新型コロナウイルスに再感染したら麻疹のようなものになるのかどうかがわからないのだ。


ウイルスは、免疫のある体に入ったら免疫にとらえられてしまうものもあれば、感染してしまうものもあると考えても、症状にはならないで済む。大部分は体内のウイルス抗体がウイルスをくっつけて丸めるように処理するからだ。

新型コロナウイルスでも免疫機能は変わらないはずだ。ウイルス抗体にウイルスをくっつけて処理する。抗体が接着剤のようなものだと考えればいい。後は、マクロファージなどが食べて処理する。



とはいえ、ファイザー、モデルナ、そしてかの有名な?ロシアのスプートニクVが地球上でワクチン競争のメンバーになったわけだ。


8つ揃ったらゲートインのレース実況したいところだが、それぞれ独自に発走している感じで競争にはないようにも思えるが、どこかの政府がどのメーカーのワクチンを購入するのかの動きは、すでに始まっている様子。


ロシアのスプートニクVを凡人菅が購入しても北方領土は解決済みだろうな。



============================
パケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。

メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/
コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/
livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/
一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/
goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci
jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/
cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/
hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/
============================
ボンクラタワー  ハンター9871 これよりマークシート開始
ボンクラータワー ハンター9871 上昇
ボンクラータワー ハンター9871 ポールが見えない
ボンクラータワー ハンター9871 ブリザードだ
ボンクラータワー ハンター9871   うぉぉぉぉぉぉぉ!
ハンター9871 ボンクラータワー   あっ!・・・・ハンターっ!
ボンクラータワー ハンター9981   墜落したぞ
ボンクラータワー ハンター9845   どうやって墜落したんだ?!
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果
43.30→札幌
43.40→札幌
44.45→札幌
46.975→札幌
231.4→札幌
235.2→札幌
240.2→札幌
247.85→札幌
256.85→札幌
257→札幌
258.25→札幌
276.3→札幌  IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信
305.7→札幌管制
308→札幌
315.6→札幌
327.6→札幌
354.2→札幌
365→札幌   パソコンノイズ電波
388.9→札幌  パソコンノイズ電波