第81回 優駿牝馬==デアリングタクト | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

第81回 優駿牝馬

2020年5月24日(日曜) 2回東京10日

芝2400メートル


☆マイネル軍団
★社台軍団
◎手塚きゅう舎

★デゼル・・・レーン。今年から出走開始した馬。2連勝。継続騎乗。

クラヴァシュドール・・・デムーロ。割と人気になっていたが、今回はデムーロに乗り代わり。なかなか勝てない点がマイナス材料。戦歴から言えば、マイル狙いで前回で終わった感じもする。

アブレイズ・・・藤井。今年から出走の馬。2連勝。人気薄の馬だが、侮れない。継続騎乗も好材料。戦歴もこのレースを意識しているとみなせる。


1着☆デアリングタクト・・・松山。マイル中心。継続騎乗は好材料。2400でも大丈夫だろうが、前走で大仕事が終わったと見れば今回は自重も考えられる。

ホウオウピースフル・・・内田。苦肉の策による乗り代わりかな?少しは見どころありそうなだけ。

リアアメリア・・・川田。継続騎乗は好材料だが、成績がぱったりと止まった感じ。

3着☆ウインマイティー・・・和田。目立たない感じで勝鞍を重ねている。意外な能力あるかも。

☆スマイルカナ・・・柴田。マイル中心。逃げ一手ではそろそろ限界のようだ。

◎インターミッション・・・石川。継続騎乗中。G1となると次点だろう。

ミヤマザクラ・・・武豊。関西の秘密兵器かな?狙ってきてもおかしくない。藤原きゅう舎1号。

★リリーピュアハート・・・福永。距離面ではこのレース狙っている感じ。藤原きゅう舎2号。

★マジックキャッスル・・・浜中。能力はありそうだが、材料不足。

ウーマンズハート・・・藤岡コウタ。今年に入ってからの成績では材料なし。

フィオリキアリ・・・カツハル。オリンピック精神かな。

チェーンオブラブ・・・石橋。マイル中心で成績不振では役不足。


2着◎☆ウインマリリン・・・横山。息子からのおさがりになる横山一族だが、狙っているのは間違いなさそう。どうするのかな?演技師横山?

◎マルターズディオサ・・・田辺。マイル中心。継続騎乗中。先行して2400はどう考えても無理のように思える。

サンクテュエール・・・ルメール。マイル中心。継続騎乗も好材料。関東の秘密兵器かもしれないな。

終わってみれば、松山でも勝てた。4コーナーを回ったところの直線、もたもたして抜け出しがスムースではなかったものの、あっさりと勝てた感じだ。


単勝     4     160円     1番人気     
馬単     4-16     1,950円     5番人気



展開

3コーナー     柴田(
横山,2)藤井(7,5,14)(10,13,17)-6(松山,9,ルメール)(11,1)(12,15)

ハロンタイム     12.3 -
11.1 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.7 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.2 - 11.2 - 11.8
上り     4F 46.3 - 3F 34.2


ルメールは後ろから進んだところはやる気なかったかも。展開は、マイネル軍団の柴田の逃げペース。
意外なほど早くないペースで進んだ。

柴田の逃げに横山が好位差しに構え、松山は後ろから。

あとは勝負所の直線で差し足の鋭い松山の馬が前をまとめて差し切った。

直線での松山は前が壁になっていたが、うまくば群をさばいたようではなさそう。まだまだこれからの騎手。

これでマイネル軍団が3着まで独占した形になった。


松山・・・土日府中に入りびたりだったが、光り輝くG1一つ。

横山・・・全滅!

ルメール・・・6勝のバカ勝ち。相変わらずだな。

藤井・・・府中で1勝の固めがち。仕事はしたようだ。

*****************************

このレース、松山の馬をどのように考えるかだ。ズバリ勝負して勝つなら頭が絞れるが、不安材料もありそうな感じ。

マイネル軍団が今回の目玉。

そこでマイネル軍団中心にして

横山、松山、レーン、ルメール

松山は展開上の駒と考え、松山の代わりに藤井を入れて考えれば、


逃げ馬・横山・ルメール・藤井・・松山・レーン


マイネル軍団の柴田が逃げペース。それを横山が追走、ややハイペースに進む。

松山にマークを絞ったレーンとルメールなどのほかの陣営に対して、松山は後ろに構える。

わかっていればマークは前に置くはずだが、前もって前にマークするかどうかだ。レーンとルメール。


そのため柴田もハイペースぎりぎりで進み、ルメールなどがじっと構えてくれさえすれば、何とか横山の好位差しで決まりそうなんだが。

ただし、松山が後ろに構えてスパートがやや遅れる必要がある。松山が勝ちに行くのがわかれば、松山マークで前につけるか、松山の後ろからさすかの違いだ。そのほうがやりやすい。むろん、松山が後ろからまくりあがる競馬も出し抜くにはいい方法だ。


============================

パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。
メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/
コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/
livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/
一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/
goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci
jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/
cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/
hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/