天才とそのメカニズム成人発達理論の次なるステージを切り開く 全4回3回目を受講して

 

神尾学先生の講座、全4回シリーズを受けています。

 

 

3回目のサブタイトルは

このように掲げられています。

クライマックスの瞬間を解明する
 
啓示に至る直観の閃き現象は
どのようにしたら起きるのか?

 

 

 

  エジソンとアインシュタイン

誰もが知ってる天才として、エジソンとアインシュタインについてお話がありました。

 

わたしにとっては、小学生の頃に図書館で読んだ伝記を思い出す程度の記憶の御二方。。。

 

B.クレーム著『マイトレーヤの使命』によると

魂の進化段階はエジソンが1.7 アインシュタイン2.2だそうです。

 

浜田和幸著『快人エジソン』で、名言「天才とは・・・」の真相が語られています。

エジソンは、宇宙には人知を超えた「ハイヤー・パワー」とでもいうべきものが存在し、人間の肉体や自然をすべからくコントロールしているに違いないと確信しているのである。

エジソンの名言

「天才とは一パーセントのひらめき (インスピレーション)と

九九パーセントの努力(パースピレーション)のたまものである」

不眠不休で働く努力家・勉強家・不屈の人エジソンの、この名言の真の意味は

 

たとえ一パーセントでも、

ハイヤー・パワーの知性の存在を確認できれば、

努力も身を結ぶ。

それがなければ、いくら努力をしても無駄なこと。

 

1%

そうなんだ!!!😲

 

 

 

 

 

  真の直観〜観照を可能にするメカニズム

いよいよ、この講座の核に迫って来ました。

エジソンの語られるところの『ハイヤー・パワー』との接触

 

世の中をひっくり返すような、新しい閃き!

閃光のようなアイデアを得ることは、どんなに人工知能が発達しても

人間にしかできないでしょう。

 

その現象を意図的に起こすには、という研究が進んでいるそうです。

 

 

それをアリス・ベイリーのテキストから学ことができます。

 

真の直観とは・・・ヴィジョンを感知する脳力

その直観を得る、観照へのプロセスが

『魂の光』パタンジャリのラージャ・ヨガ経典

で、伝えられています。

 

 

 

あまりに深淵で、講座を受けている間に

氣が遠くなるような眩暈がしそうな、クラクラ感を覚えました(^_^;)

 

ですが、なぜわたしが学ぼうと思ったのか

その動機をあらためて見つめ直す機会にもなりました。

 

今の自分には到底たどり着けない、と思っても

「知る」ことから始まると思うから。

 

アリス・ベイリーのテキストには『熟考しなさい』という言葉が

よく出てきます。

わたしは、この言葉が好きです。

 

知ることから熟考する姿勢が拓けるから。

 

わからなくても解ろうとしながら、向かい合うのです。

 

 

  計画を立てる

 

神の世界に大計画があって

それは何千年単位の、壮大な計画だそうです。

 

人類史にも残るような大きな岐路に立つ今

これも、大計画の一部だそうです。

 

 

 

 

・直感的なひらめき

・行き当たりばったりでも偶発的に上手く行く

これを体験することで、

『目に見えない存在が共にある』と知ったあとの生き方には

計画を立てて、規則的にリズムを持った生活態度に入っていくことが

大切なのかもと感じました。

 

と、いうことで

これからのためにわたしができることは

選択です。

 

少しでも意識の進化を求め、

魂の光の片鱗でも感じられるのを目指し

自身を高めていきたいと思うのです。

 

『日常生活を整列させる意識』って言葉にしたら、なんだかとても爽快!!

 

 

 

 

 

天才のメカニズムについて、神尾先生が語られています。

 

 

 

 

 

4月29日に1日集中講座が開かれます。

もしあなたが

今の時代の流れに、突き動かされるような衝動を感じているなら

ぜひ受けてみられては!!!