心の余裕 | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

昨日は、近所のCafeでお茶タイム。

 

お相手は、小さな子供さんを抱え、フルタイムで働くママ、

 

こよなくBellyを愛して居られる方です。

 

 

2時間があっと言う間に過ぎましたが、

 

ママって、大変やなぁと、つくづく感じました。

 

 

お国柄なので、仕方が無いのかもしれませんが、

 

「家事は、女がするもの」 と言う考え方が、

 

どうにも、こうにも、定着しすぎていると思います。

 

 

同じようにフルタイムで仕事して、

 

同等の立場のはずなのに、

 

家事&子育ては、ママの仕事になって居ます。

 

いやいや、パパも、頑張っとるで!!

 

と言うご意見もあるかと思いますが、

 

ハッキリ言って、ママのお手伝いでしょ?

 

俺がやらなければ、俺が居ないと、

 

そんな風に24時間過ごしているパパ、何人居る?

 

 

まあ、最後は、ママが居るし、やってくれるわな、

 

そう思ってるパパ、一般的な考えちゃいますのん?

 

なのに、ママの給料、アテにすると言うね。

 

厚かましいねん(笑)

 

 

 

専業主婦で、

 

助けの手が、すぐに出てくる環境にあった私でさえも、

 

意思の疎通がはかれん、お兄との毎日は、

 

可愛いなラブラブだけでは、過ごせませんでした。

 

日々、ストレスだらけで、いかにこれを発散するか・・・。

 

時々、ふと、こんな事、何時まで続くねんと、

 

涙が止まらず、大泣きした夜、何度あった事か。

 

 

私が何とかしないと、

 

私が頑張らないと、

 

私が、私が、私が、その思いが、自分を追いつめる。

 

 

そう言う気持ち、小さいながらも、

 

我が子はちゃんと感じて居て、

 

やりきれない自分・・・自己嫌悪・・・。

 

悪循環の始まり、始まり~。

 

 

完璧なママなんて、何処にも居らんねん。

 

皆、日々、試行錯誤しながら、何とか頑張っとるねん。

 

 

久々に、あの頃の私が、カムバックした。

 

便利な世の中になっても、

 

ママの心の内は、全く、変わっとらん。

 

あかんがな、これでは。

 

 

ママになっても、

 

バリバリ仕事を続けたい、

 

ママになっても、

 

オシャレしたい、

 

ママになっても、

 

やりたい事、沢山ありますのよ!!

 

 

 

話を聞くくらいの事しか、

 

今の私には出来ないけど、

 

子育て真っ只中のママ達に、

 

何かやってあげられる事は無いだろうか・・・。

 

心の余裕か、どうやったら手に入れられるのかな。

 

切実な心の内を聞かせて貰って、

 

色んな事が、頭の中をグルグル、グルグル。

 

私に出来る事か、何があるかなぁ。