言葉の力 | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

今朝のお参りウォーキングで、

 

新参者か?と思える、じっちゃま2人組から、

 

気持ちが良い程の大きな声で、

 

「お早う御座います」 と、挨拶をして頂きました。

 

 

元気が良い挨拶の気持ち良い事。

 

よっしゃ~、今日も、頑張るでーと、スイッチON。

 

 

 

小学生の頃、

 

「才女」 と思って居た同級生のあっちゃん。

 

勉強においては、ステージが違い過ぎたえーん

 

ピアノも美味いし、顔つきが、賢そう(笑)

 

可愛らしい女の子~って感じで、

 

私とは、正反対のタイプでした。

 

 

 

私が、あっちゃんに絶対に勝てるモノと言えば、

 

「体育」のみ。お決まりコースですな(笑)

 

 

そして、もう一つは、

 

勝てたかどうかは分からないけど、

 

同じステージには、立てたと思って居る。

 

何かと言いますと、言葉を書くと言う事。

 

 

今から思いだしても、

 

いかにも、お嬢様タイプのあっちゃんと、

 

ガサツで、ターザンタイプの私が、話をすると言う事だけでも、

 

不思議な事だったのに。

 

 

 

当時、ノートに、物語を書いては、

 

読み合いっこをして居ました。

 

頭の切れるあっちゃんは、

 

一作品を仕上げるスピードも速かったけど、

 

完敗を味わった事は、一度もありませんでした。

 

 

その中の一つ、

 

このストーリーに関しては、おばば様も良く覚えて居て、

 

数日前にも、話して居りました。

 

あれから、40年弱・・・何時まで、覚えてるねん(笑)

 

 

言葉と言うモノは、奥が深い。

 

取り方一つで、人を喜ばせ、悲しませる。

 

 

先日、

 

お兄が、先生から言われた言葉を聞いた。

 

言われた通りで読み取れば、腹が立ち、

 

先生も若いゆえ、人間の経験値が低いと。

 

 

その言葉の意味を、おばば様が、考えてみたそうな。

 

「あれはな、実は、こう言う意味やったんと違うか」と。

 

聞いてビックリ!!

 

それが、ホンマやったら、意味が反対になる。

 

先生は、教育者として、さすがだわと言う事になり、

 

お兄に向けたエールになるやないかびっくり

 

 

言葉とは、実に面白い。

 

人様から頂いた言葉の意味を、

 

じっくりと考えてみねばならぬなと思う。

 

思わぬ事で、私も勉強させて頂いた。

 

 

そんなやり取りがあって、あっちゃんを思い出した。

 

どんな風になってるのかな。

 

お嬢様とターザンは、今も変わってないだろう(笑)

 

 

さてと、

 

本日は、守山市民大ホールにて踊ります。

 

お近く通られた時は、是非、足を止めて下さいませ。

 

色んなジャンルのダンスが見れますよ。