乳がん検査 | Umi 43才 不妊治療記録

Umi 43才 不妊治療記録

膀胱子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮腺筋症、AMH0.2以下、FSH高い。妊活中に膀胱子宮内膜症をみつけ、手術済み、妊活再開。誰かの役に立てればとブログに綴っていきます。

今までもマンモグラフィの検査はしてきた。


昨年は地元の病院の乳腺外来で、市の無料クーポンでマンモグラフィ検査した際、検査結果は問題なかったが、先生から私の胸はマンモグラフィより超音波検査の方が向いてると言われた。


乳腺が白く写るけど、乳腺が多いため逆に見えづらいかららしい。


マンモグラフィは問題なかったし、また今度で良いやと思い、その時は超音波検査しなかった。


それから一年後の今日、超音波検査を受け、2週間後検査結果を聞きに行ってきたが、結果はしこりあり。


左胸に12mmの腫瘍。

今のところ判断材料がないため、このまま半年まで経過観察でいいですか?って言われた。

妊活中であること伝え、妊娠する前提なら、妊娠中は検査できないから、経過観察待たずにMRI撮って、画像見て組織検査するかどうか決める流れで行くことになった。


結果聞きにくるまで割と嫌な予感はしていた。

技師が胸の超音波で検査する時、不自然に止まって何枚も撮っていたのがわかったから。


周りで2人も知人が乳がんになり、不安だなって思いながら、不妊治療してる方に集中していた。


「まさか自分が」って思ってないから…。


先生と話してるとき、なかばパニックだけど、冷静に努めた。


設備がない病院だから、他施設でMRIを予約&撮影後、検査結果は1週間かかるとかで、先生と対面して結果を聞くのは速くて2週間後。


不安だけどやるしかない。


会社にまたお休みもらって検査行くのをストレスに感じながら、自分の命がかかってるならもういいよっと思いながら、来週の早い時間に予約。


3月に子宮内膜症の手術したばかりなのに、またもう一つ上のガンの心配することになるなんて、ついてない…悲しい


皆さん、超音波検査も受けた方がいいです。


それだけは伝えたかったです。