移植後の体調 | Umi 43才 不妊治療記録

Umi 43才 不妊治療記録

膀胱子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮腺筋症、AMH0.2以下、FSH高い。妊活中に膀胱子宮内膜症をみつけ、手術済み、妊活再開。誰かの役に立てればとブログに綴っていきます。


移植日は0日としたら、今日は5日目。


BT5というのか?


胚盤胞移植=BT: Blastocyst Transfer らしい。


移植経験して知る言葉。


色々ブログを読みあさっていたから、着床痛とか、着床時の出血とか体調不良が出る人がいると知ったが、自分はあまりそう言った症状がない。


なんなら、ルトラールの副作用を調べたてそっちの方じゃないかって思った。


ルトラールの副作用:主に発疹、乳房痛、不正出血、食欲不振、むくみ、下痢、腹痛など。


あー 普段からほぼ網羅してる。


自分の場合

BT0   一瞬だけ腰痛が夜にあった。


BT1   若干お腹のチクチクあり。でもいつもそういう不調あって違いがあまりない。


BT2   右下下腹部、キュイーンと痛みあり。これもいつもある不調。


BT3   帰宅後両足首に赤い湿疹とかゆみ。あせも?足首は初めて。


BT4   両腕の肘裏に赤い湿疹。またもあせも?朝食後ルトラール飲み忘れる。

夜乳房の痛み一瞬あり。


BT5 左下腹部グワーンと絞られる痛みが一瞬だけ3回ほどあった。(時差で)


それ以外特に変わりない。基礎体温が高いのもルトラールの作用のよう。(平熱36.4くらいで、高温期36.7〜37.0度、高温期が続く感じ)


なのであまり一喜一憂せずにただ待つ。


フライング検査もしないでいる。

陰性って知るより、妊娠してるかもしれないの状況を長くしていたいのかも。


来週の判定日当日大丈夫かな。

身構えていても結果によってどういう感情でどう反応するのか自分でもわからない。


そういえばこの前移植日当日はものすごく暑い中歩いていたので、お腹や背中、二の腕にあせもができてた。


うっかりステロイド剤塗ってから、妊娠中はダメと知り、買い直した。


即効性はステロイド剤には劣るけど、共有してご参考になれば。


ちなみ自分は良くなってきた。


今日は早く寝よう。