4度目の採卵周期で思うこと | Umi 43才 不妊治療記録

Umi 43才 不妊治療記録

膀胱子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮腺筋症、AMH0.2以下、FSH高い。妊活中に膀胱子宮内膜症をみつけ、手術済み、妊活再開。誰かの役に立てればとブログに綴っていきます。

年末年始はクリニック休まずに営業してくれてとても助かった。


混み合って座るところがないってなったけど、働いてくれるスタッフや医者さんには感謝。


今日は生理3日目。FSH31。

結構高い。

医者にも指摘されたけど、許容範囲内なので、クロミッドを処方された。


そして生理8日目に内診と採血で状態確認しにいつも再診予約したが、今までの履歴からして大丈夫だろうということで、内診と採血を飛ばして自宅で自己注射2度してからの再診という流れになった。


状態確認抜きで注射は少し不安ではあるが、会社を年始早々休むのはとても気が引ける。


働きながら不妊治療ってやっぱりプレッシャーとストレスがどうしても付きまとう。


仕事でミスするたび自分で自分がダメに思える。不妊治療して会社をよく抜ける負目がよりのしかかる。


今しかできない不妊治療だけど、仕事を辞めたら治療費の支払いや生活ができない。


誰もが持つ不安とジレンマ。


実は転職をしたいと前から思っていたが、不妊治療で頻繁に会社を抜けて行くことが転職の足枷になると思うから、それも保留。


精神的に色々狭間に拘留されている気持ちでとても苦しくなることがある。


それでもやれてることに感謝してできることをやるしかないよね。


あとは体が資本で、体力のある卵子を作れるよう自分のコンディションを整えること。


それが一番難しい。


色々やるべきことを優先するとどうしても自分の体調が二の次になってしまう。


それが如実に不妊治療にも影響出るから、自分の体調のために色々やめないといけない。


ぐるぐると考えても仕方ないけど、割り切ってベスト尽くそうと思うようにする。

わりかし無理やり。


年末年始少しお酒も飲んで、甘いものや糖質も結構摂った。


不妊治療中に食べない方がいいって言われるものを一通り食べたけど、またこれから切り替えますか。


今度はどんな結果になるかな。