サムネイル
2023年秋、二女に「自閉症スペクトラム」の診断がおりました。

症状が強く出始めて、通学や日々の生活が困難になり、医療を受けれるまで約6ヶ月。
その後医療保護入院3ヶ月。
現在は通院2週間に1回、訪問看護を週1回利用しています看板持ち

いつくるかわからない不穏時に少々怯えながらですが、少しずついい方向に向かえばいいなと思っています指差し飛び出すハート

今日は入院していた病院の外来診察に行ってきました看板持ち看板持ちアセアセ

  • 学校に通えなくなってしまったこと
  • 「学校」「お勉強」に強い拒絶感があること
  • とても疲れていること
  • 「消えたい」とずっと言っていること

をメインに相談してきましたネガティブネガティブ魂

「消えてしまいと思うほど疲れているなら、学校はお休みしましょう」と先生から提案していただき、次の診察までの2週間を自宅でゆっくり過ごすことになりましたにっこりスター

次女の場合、普通に学校を欠席しても学校に行けなかった自分を責めてしまい、心がなかなか休まりません真顔ガーン

主治医の先生に「休みましょう」と言ってもらうことで自分を責めずにゆっくり休めるようになりますアセアセ 

私からも「無理をせず休もう」と何度も言ったのですが、親から言われるのとお医者さんから言われるのではやはり違うようでした赤ちゃんぴえん

また学校などが辛くなったら入院をして院内学級などを使って得意なこと、不得意なことをみてもらったり、身体もこころもゆっくり休ませることを勧められました昇天キラキラ
基本的には2週間ほどの入院で社会から離れてリフレッシュするための入院です昇天気づき

次女が入院は嫌だな〜赤ちゃん泣きと言っているので、家でうまく乗り越えられたらいいなと思っていますが、そういった入院もあると知っているだけで親も子も気持ちが楽になります看板持ち看板持ちスター

現在次女は不登校支援クラスを利用させてもらっているのですが、情緒クラスフリースクールなども調べておこうと今日の先生との話の中で思いましたネガティブ気づき

ゆっくり休んでまた気力が湧いてきますように赤ちゃん泣きキラキラ

\合わせてご覧くださいニコニコ