先日、保健師をしている友達に久しぶりに会いましたひらめき飛び出すハート


中学の時に出会い、もう20年以上の付き合いになります看板持ち看板持ち笑い


お互いに忙しくて、数年に一度しか会えないのですが、子供の頃を一緒に過ごしたからか何年会えなくてもこころの距離を感じたことがありませんスター


今回も2年ぶりに会うことができたのですが、この一年色々なことがあった私ネガティブ魂

次女のことを話し出したら止まりませんでした泣き笑いw


友達は保健師として、乳幼児検診問題のあるおうちへ家庭訪問に行ったり、いろいろな親子をみてきたそうです気づき


虐待の疑いがあるおうちへの家庭訪問では、そこで子どもの発達障害が見つかることも多いそうですアセアセ


私は娘が手に負えない時期が半年ほどありましたアセアセ

パニック状態手当たり次第モノを投げたり壁やドアを蹴ったり殴ったり、、ここには書けない、文字にするのも辛いこともありました悲しい


長女と私ではもう手に負えず、警察に助けてもらったこともありますもやもや


「自分の子どもの癇癪くらいちゃんと見れないとダメだよな」「原因不明(まだ診断がおりる前)だけど子供が暴れて手に負えません」なんて理由で警察のお世話になっちゃダメだよなと次女を抑えながらグルグルと考えましたもやもや


もうどうにもならなくなり「こんな騒ぎ方をしていたら遅かれ早かれ警察に通報されちゃうな」、「普通じゃない癇癪だな」と意を決して110番をしたことを覚えています悲しい


友達に「助けを求められたんだねあんぐりと言われてハッとしましたハッ


確かに私は周りに助けを求められる親でしたネガティブ気づき

学校、病院(小児科、婦人科、小児メンタルクリニック)家庭支援センター、警視庁少年センター、、色々な機関にお世話になりましたアセアセ


結局、大きな病院で診てもらえるまでASDの診断はおりず、治療もしてもらえなかったのですが、どの機関も私の心の支えガス抜きをしてくれていたと思います悲しい飛び出すハート


私を支えてくれた人たちがいたからこそ、私は潰れずに娘の対応が出来たと思います不安!!


まだ毎日が綱渡りのようですが、次女は学校にも通えるようになり(先のことはまだわかりませんがアセアセ、私は友達とお茶できる余裕まで出来たんだな〜としみじみしました看板持ち看板持ちキラキラ


娘たちも中学生看板持ち看板持ち飛び出すハート

お友達と青春の思い出が出来たらいいなと自分の学生時代を思い出しながら思いましたニコニコルンルン


、、お友達スタイルすごく良かったな、、私も少し痩せたいな、、豚w