米国の確定申告がまた近づいてきた... | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

1年ってあっという間に過ぎ去りますよね!
日本の年末調整の後は....
アメリカ確定申告。

昨年度、主人がIRSに私の納税者番号(ITIN)を申請し取得しておりました。

日本に住んでいても、地球上のどこに住んでいても、アメリカ国籍の人は毎年6月までにアメリカへ所得申告が必要になるのですって。

一定の所得以上あるとアメリカにも税を納めないといけないそうです。
主人は将来そうなってしまう(一定の所得以上)事を懸念して帰国とも言いだしています。今は関係ないけれどね!まぁ居住国と母国へのダブル納税はやっぱり避けたいですよね。

私、妻の所得も申告義務があります。
永住権も持っていない日本人なのに!

今年も主人がジョイントで申告してくれるので、私は何もしなくていいのですが、もし将来移住したら、このITINからSSN申請になるのかしらね。

よくわからないけれど、今年もそんな時期ですわ〜源泉徴収票やら集めておかないと!