外国人の就活って | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

何度か書いてきたかもしれないですが、外国人が日本できちんと正社員の仕事につくのって結構ハードルが高いのかもしれません。アセアセアセアセ

実は先日、昔お世話になった伊語の先生から「求職中でどこか紹介できない?」と言われましたアセアセ いやー、私コネないですタラー 英語圏の大卒さんだったら、講師の仕事のお手伝いしたことあるのですが、他の言語の方だと厳しい。外資の人材紹介会社で勤務してた事あるのですが、やっぱり何かしら専門分野があって最低でも3年はその道で経験あってさらに職種によっては日本語検定N2ないと正社員ってのは厳しいと思いました。

日本人の配偶者ビザを持っていても、やっぱり正社員って難しいところがあってショボーンショボーン

ご家族もいるのに伊先生大丈夫かなってちょっと心配。

これって日本だけでなく自分が海外行っても同じだと思います。

2年前のクリスマスに米国に夫と里帰りした時に人材紹介会社の方と面談をしました。
私の履歴書を見てもらって「もし米国に移住したらどんな仕事を紹介してもらえるか」というところで面談したのです。ニコニコ 特に米国移住する予定は無かったけれどニヤリ 

海外で仕事するって大変。

夫に仕事毎日頑張ってくれてありがとう、、って改めて思っちゃいましたニコニコ