アメリカ大使館に行ってきた | 国際結婚と目指せマルチリンガル

国際結婚と目指せマルチリンガル

南カリフォルニアに引っ越してきました。

港区にあるアメリカ大使館に行ってきました。
用事はITIN番号取得のために、自分のパスポートコピーに公証もらうことです。ニヤリニヤリ

アメリカ人と結婚している日本人妻は日本に住んでいても、税務上このアメリカの番号が必要になるそうです。びっくりびっくり

私の周りにいるアメリカ人&日本人妻は国際結婚の先輩ですが、この手続きの事はふれてなかったが。キョロキョロキョロキョロ
でもきちんと毎年申告しておく事で後の米国永住権取得の際に影響するそうですから、私の主人はきちんと手続きしますよ。ニコニコニコニコ 
老後は気候の良いカリフォルニアに住みたいのですわやしの木やしの木
^^

そんなわけで、日本のパスポートと大使館予約表を印刷しLet's go.ウインク

ビザの列は長い列が出来ていましたが、私は米国市民サービスの列でいいそうですぐにお部屋に入れました。市民サービスのお部屋はビザのお部屋の奥にあります。
ビザのお部屋には銀行の窓口(スタンディングタイプ)みたいな窓口が複数並んで、順番で呼ばれていたようです。
私は奥の市民サービスのお部屋で予約表を出したらすぐに呼ばれました。
大使館でコピーも取ってくれるので、パスポートと予約表だけで大丈夫。
お支払いは日本円だと5500円、ドルは50です。

予約表出すー呼ばれるー会計-公証もらう

この後は夫がアメリカに書類をドバッと送って終わります。ニヤリニヤリ